【高校野球】それぞれの夏…ある3年生の決断 日本文理“逆転V”を支えた「13番」

第103回全国高校野球選手権・新潟大会で2年ぶり11回目の甲子園出場を勝ち取った日本文理高校だが、大会前の前評判は決して高くはなかった。昨秋は準々決勝で加茂暁星に完封負け。今春は4回戦で関根学園に4点リードした最終回に5点を入れられ逆転負けし、ノーシードで夏の大会を迎えた。組み合わせでも強豪私立校が居並ぶ激戦ブロックに入った。しかし一戦ごとにチームは勢いを増し、一つにまとまっていった。どん底だったチームが夏の逆転優勝を掴むきっかけを作ったのは、春の敗戦後の、ある3年生の決断だった。

一塁ベースコーチとして走者に指示を送る日本文理・工藤天真(3年) 続きを読む


【中学硬式】新潟シニアが日本一目指す 2日開幕の日本選手権

中学硬式野球の全国大会「第49回日本リトルシニア日本選手権大会」が2日、宮城・仙台市などで32チームが参加して開幕する。新潟県勢では新潟シニア(信越2位)が出場し、2日の1回戦で愛知木曽川シニア(東海2位)と対戦する。チームは「目標は日本一」と意気込んでいる。

10回目の日本選手権出場となる新潟シニア 続きを読む