【BCL】さらば新潟…③10年在籍の足立尚也内野手が引退決断「新潟は第二の故郷」

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCに10年間在籍したベテラン選手が新潟を離れる。足立尚也内野手(32)は2011年に入団し、広角に打ち分けるシュアな打撃と堅実な守備で、2012年の独立リーグ日本一、そして2015年のBCリーグ優勝に貢献した。積み重ねた安打数は今季節目となる500安打をマークし、リーグ歴代4位の数字を残した。しかし、シーズン終了後に自由契約となり、その後、現役引退を決断した。地元の神奈川に帰る足立だが「新潟は第二の故郷」と言い切り、「勝負事の全てを経験できた。その中で日本一を経験でき、新潟の皆さんに恩返しができた」と胸を張った。
引退を決断した足立尚也 10年間住み続けた長岡市内のアパートから引っ越し、新潟に別れを告げた 続きを読む


【BCL】さらば新潟…②木原田崇俊投手「ケガで成長。新潟でよかった」

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCに3年前、ドラフト4球団競合の末に入団したのが木原田崇俊投手(25)だった。鹿児島県出身の木原田は大学4年時に受験したBCリーグトライアウトで140キロ超の直球とキレのあるスライダーを投げ込み、将来性を見込まれ新潟入りし、NPB(日本野球機構)を目指した。しかし、度重なるケガで思うような投球をできないまま、3年目を終えた今季終了後、現役引退を決めた。「期待されて入団したが結果が出ず、正直悔しい」と振り返りながらも、「ケガのおかげで人間的に成長できた。新潟に来てよかった」と前を向いた。

「やり切った」と木原田崇俊 度重なるケガに泣くも「人間的に成長できた」と話す 続きを読む


【BCL】さらば新潟…①清水章夫監督「選手を温かい目で見守って」

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCで2年間、監督としてチームの指揮を執ってきた清水章夫監督(45)が年末で退任する。日本ハム、オリックスで先発や中継ぎとして活躍した元左腕。2010年に現役を引退した後は野球の現場から離れていたが、2019年に第8代の新潟アルビレックスBCの監督に就任。1年目の昨季は前期優勝マジックを点灯させながらも逆転で優勝を逃し、前期・後期ともに東地区2位。2年目の今季はコロナ禍で地区割りや試合数が変更される中で中地区グループCで2位となり、昨季に続いてプレーオフ進出を逃した。「初めての土地で2年間、野球が大好きな子たちと一緒に過ごすことができた。新潟に来てよかった」と振り返るとともに、退任にあたって「去りがたい」としみじみ。来季も新潟でプレーする選手たちへ、そして新潟県民にメッセージを残した。

2年間の新潟での監督生活を振り返る清水章夫監督 続きを読む