【高校野球】帝京長岡の新監督に芝草氏 来春就任「甲子園で勝てるチームを」

帝京長岡高校野球部監督に元日本ハム投手・芝草宇宙(ひろし)氏(50)が就任することが決まり、15日に長岡市の同校で記者会見が開かれた。芝草氏は「甲子園で勝てるチームを目指す」と意気込みを語った。監督就任は来年4月からだが、会見後は早速グラウンドに向かい、部員たちの前で「みんなで同じ気持ちになり、甲子園で勝つことを目指そう」と呼びかけた。新潟県内の高校で元プロ野球選手が高校野球の監督に就任するのは2人目となる。

来春からの帝京長岡高の監督就任が決まった芝草宇宙氏(左)と野球部長も務める浅川節雄校長 続きを読む


【BCL】ドラフト 新潟は投手1人を指名 東京学館新潟・田村ら6選手が特別合格

ルートインBCリーグは15日、来季入団する選手への交渉権などを決めるドラフト会議を開いた。新潟アルビレックスBCは投手1人を指名したほか、特別合格枠で田村颯瀬投手(17・東京学館新潟高)や大橋輝一内野手(18・北越高)ら6選手を獲得したと発表した。12月6日に新潟市内で新人選手の入団会見を開く。

特別合格で新潟への入団が内定した田村颯瀬(東京学館新潟高) 続きを読む


【高校野球】北越が県推薦校に 来春選抜大会21世紀枠

新潟県高野連は15日、「第92回選抜高校野球大会」(来年3月19日開幕・甲子園球場)の21世紀枠の新潟県推薦校に北越高校を推薦すると発表した。北越は今秋の県大会で8年ぶり4回目の優勝を果たし、北信越大会では2勝を挙げベスト4進出を果たした。

グラウンドが他部との共用であるという困難環境の克服や、ここ数年間にわたり試合成績が良好であるにもかかわらず甲子園出場機会に恵まれていないことなどが推薦理由として挙げられた。今後は11月28日に学校で表彰が行われ、12月13日に北信越地区5県の各候補校の中から地区代表が1校に絞られる。来年1月24日に開かれる選考委員会で全国9地区代表から3校が21世紀枠に選出される。

今秋の県大会で8年ぶりに優勝 北信越でベスト4に進んだ北越 続きを読む