【高校野球】第3シードの新潟産大附がコールド勝ち 長岡大手は延長14回を制す

第96回全国高校野球選手権・新潟大会は14日、6球場で2回戦16試合がおこなわれた。春の4強で第3シードの新潟産大附はコールド勝ち。春8強の第5シードの中越、北越、新潟県央工は順当に勝ち上がったが、春16強の第6シードのうち新発田南、高田商、新津が初戦で敗れた。15日は2回戦の残り3試合が佐藤池でおこなわれる。


五十公野① 新潟県央工3番・池田誉志輝選手が適時打 決勝点に

◎14日の試合結果◎
<鳥屋野>
①中越10-0中条(5回コールド)
②白根12-2新潟向陽(5回コールド)
③柏崎5-1新発田南

<五十公野>
①新潟県央工1-0上越総合技術
②十日町4-0佐渡総合
③柏崎工5ー2新津

<五泉>
①新潟南3-2有恒・安塚・柏崎総合
②長岡大手1-0村上(延長14回)

<悠久山>
①北越4-0長岡向陵
②新潟東4-3新潟西
③新発田中央6ー5高田商(延長10回サヨナラ)

<佐藤池>
①新潟産大附13-0村松(5回コールド)
②上越7-4加茂農林
③帝京長岡5ー0高田

<三条パール金属>
①小千谷5-0三条商
②加茂暁星3-1小千谷西

◎鳥屋野① 中越10-0中条(5回コールド)◎

中越のエース①星佳孝投手

◇中越・星佳孝投手の話◇
「初回の先頭バッターの入りを意識していた。追い込むまでは良かったが、その後の精度が低くて四球になってしまった。ショックだったが引きずることなく投げることができた。緊張はしていなかったが、丁寧に丁寧に行こうという意識が力みに繋がってしまった。2回からは大量得点にも支えられてテンポよく投げることができた春の状態は良くなかったので、最後の夏は甲子園に行きたい。昨年は準々決勝で文理と戦って負けてしまったので、ことしは文理に勝ちたい」

◎五十公野① 新潟県央工1-0上越総合技術

新潟県央工①桑原涼投手 上越総合技術打線を完封した


上越総合技術の2年生①閏間涼投手

◇新潟県央工・井口哲朗監督の話◇
「桑原の投球が良かった。春は2年生の石橋が中心となって投げていたが、3年生の桑原が意地を見せてくれた。春は守備でリズムを作ることができなかったので、それ以降守備でリズムを作ることができるよう鍛えてきた。きょうは先頭でアウトが取ることができ、練習の成果が出たと思う。(この後も)1つ1つ積み重ねていくだけ」

◇新潟県央工・渡辺貴之主将の話◇
「練習試合でも点の入らない厳しい展開があって、粘り強くやる意識を持っていた。点を与えないで終盤に粘り勝ちができて、チームの勝利だと思う。次の試合につながる勝ちだった。(鈴木春樹前監督に)今まで教えてもらったことを実践して、勝って恩返ししたい」

◇貴重な先制適時打の新潟県央工・池田誉志輝選手の話◇
「打ったのはストレートで内寄りだった。投手の桑原が頑張っていたのと、ベンチ入りできなかった3年生の分まで打とうと思って打席に入った。初球から積極的に行くのが持ち味。投手が頑張っている分、野手が打って投手を楽にして勝ちたい」

◎五泉② 長岡大手1-0村上◎

2番手で6回から登板した長岡大手①古川真斗投手


延長14回を1人で投げ切った村上①齋藤雅史投手


9回裏2死2塁のピンチを抑えた選手を拍手で迎える長岡大手・鈴木春樹監督(右端)


延長14回表、長岡大手の6番・平沢知幹選手がスクイズを決め先制

◇長岡大手・鈴木春樹監督の話◇
「相手の投手が良く、終盤までボールに力があった。選手が延長に入ってから泣きながら試合をしていた。スクイズを決めた平沢は2年生。プレッシャーがかかったと思うが良く決めてくれた。この試合を選手がどう受け止めて、野球の怖さ、厳しさを教えられるようこの糧を大きく広げたい。(母校での夏の勝利の感想は?)夏に勝つのは大変。心が初心に帰って遮二無二戦えた」

◎15日の試合予定◎
<佐藤池>
①関根学園(9:00)糸魚川白嶺
②加茂(11:30)開志学園
③三条(14:00)十日町総合

(取材・撮影・文/岡田浩人)