【中学軟式】未来の高校球児が躍動 県新人大会・オンヨネカップが11日から開幕

新潟県中学生新人野球大会「第10回オンヨネカップ」が11日と12日の2日間、長岡市で開催される。中学1、2年生による新人戦で、県内4つの地区大会を勝ち抜いた16校が秋の県チャンピオンをかけて戦う。

この大会で活躍した後、県内の高校球界で活躍する選手も多数出ている。第1回大会でベスト8だった関川中の伊藤直輝投手と若林尚希選手はその後日本文理で甲子園準優勝。第2回大会優勝の堤岡中の東條将樹投手は中越高でエースとして活躍した。今夏の甲子園でベスト4に進出した日本文理の3年生・飯塚悟史投手と鎌倉航選手のバッテリーは直江津中1年の第5回大会で優勝。日本文理2年生の山口尚輝投手は白根北中時代の3年前の第7回大会で優勝している。未来の高校球児の卵が躍動する大会となっている。

大会は2日間の日程でおこなわれ、11日には1回戦と準々決勝がおこなわれる。12日は準決勝と決勝が悠久山球場でおこなわれる。来春の全国大会につながる大会でもあり、優勝校は来月富山県で開催される北信越大会に出場する。

(文/岡田浩人)


【高校野球】北信越大会の組み合わせ決まる 中越×啓新 文理×長野日大 北越×松商

来春選抜甲子園大会の出場選考の参考となる第131回北信越高校野球大会(18日~石川県)の組み合わせ抽選会が10日、石川県金沢市でおこなわれ、出場16校の組み合わせが決まった。新潟県代表の3校、中越、日本文理、北越の1回戦は、中越が啓新(福井3位)、日本文理が長野日大(長野2位)、北越が松商学園(長野1位)と対戦することが決まった。北信越大会は17日に開会式、18日から1回戦がおこなわれる。

<北信越大会組み合わせ>


(取材・文/岡田浩人)