【BCL】2013シーズン公式戦日程を発表

BCリーグは2013年シーズン公式戦日程を27日発表した。
昨季、初のリーグ優勝を飾り、独立リーグ日本一に輝いた新潟アルビレックスBCの開幕戦は、4月13日(土)13:00からハードオフエコスタジアムで群馬ダイヤモンドペガサスを迎え撃つ。今季はリーグ新たな取り組みとして、初の日米独立リーグ対抗戦「ルートインカップ」が実施され、新潟は7月31日にハワイスターズと、8月5日にイカイカマウイと対戦予定。
新潟はギャオス内藤新監督のもと2年連続のリーグ優勝、独立リーグ日本一連覇を目指す。
<2013公式戦PDFデータ>
【BCL】2013公式戦日程


【女子野球】女子プロ野球選手が新潟の女子選手と触れ合う

新潟県内の女子野球の普及活動をおこなっているBBガールズ普及委員会は24日、長岡市に女子プロ野球選手を招き「ウィンターフェスタ」を開催した。県内の女子小学生選手53人と女子中学生20人が参加し、JWBL女子プロ野球の益田詩歩選手(ノースレイア・長岡市出身)と大田秀奈美選手(イーストアストライア)、そして元プロの坪内瞳さんの3人と野球教室などで触れ合った。県内の女子野球の人口は年々増加傾向にあり、4回目の開催となった今年の参加者は70人を超え、益田選手は「新潟は日本で一番、女子野球の熱が高いと感じる」と笑顔を見せた。JWBLは6月22、23日に見附運動公園野球場で新潟県内では初めてとなる女子プロ野球の公式戦を開催予定。

IMG_0812
バッティングを指導する長岡市出身の益田詩歩選手

IMG_0811
ピッチングを指導する大田秀奈美選手

IMG_0816
守備を指導する坪内瞳さん

20130224BBガールズWF④
70人を超える新潟県内の野球女子選手が集まった


【NPB】加藤健選手がスタメンマスク、谷元投手は敗戦投手に…24日のオープン戦結果

24日のオープン戦で新潟県関係選手が出場。

巨人×楽天では巨人・加藤健選手(新発田農高出)が先発マスクで出場し、ドラフト1位の菅野、香月、笠原をリードし7回まで無失点。7回には楽天島井の盗塁を刺す。打撃は2打数無安打。試合結果は巨人2-1楽天。

日本ハム×広島では日ハム・谷元圭介投手(前バイタルネット)が3回から2番手で登板。広島の新外国人ルイスにソロ本塁打を浴びる。2回を投げ被安打2で1失点で敗戦投手に。試合結果は広島1-0日本ハム。


【BCL】アルビBCが2左腕を指名

新潟アルビレックスBCは16日に埼玉県坂戸市でおこなわれたトライアウトとドラフト会議で、佐藤弘輝投手(日本大学国際関係学部)と山口祥吾投手(前ロッテ)の両左腕を指名。

佐藤弘輝投手は栃木県出身。日本大学4年生で、179センチの左腕。全日本大学選手権に出場した経験を持つ。ボールのキレで勝負するタイプ。
T105佐藤弘輝
新潟が指名した佐藤弘輝投手

山口祥吾投手は神奈川県出身。立花学園高校から2010年のドラフトで千葉ロッテから育成指名を受けるも昨年戦力外に。キレのある直球とスライダーで勝負する。
T106山口祥吾
新潟が指名した山口祥吾投手


【NPB】日ハム・谷元投手が練習試合で好投

日本ハムの谷元圭介投手(バイタルネット出身)が11日におこなわれた韓国・ハンファとの練習試合で先発しました。
1回は3者連続見逃し三振を奪うなどストレートに切れがあり、2回を投げ被安打1、無失点と好投しています。
投げ終わった後、谷元投手は「久しぶりの実戦でストライクを投げることを意識しました。緊張しました。走者がいない時は自分が投げたいフォームで投げることができましたが、走者が出た時に打者を意識しすぎて体が前行っていたので、その辺を修正したいと思います。インコースを差し込めたのは収穫です」と初登板で手応えを感じたようでした。

谷元投手は2007~2008年まで新潟市の社会人チーム・バイタルネットに所属し、エースとして活躍。2008年秋のドラフト会議で日本ハムから7位指名され入団。今季5年目。プロ通算、113試合に登板し6勝6敗17ホールドで防御率は3.79。