【高校野球】日本文理 あす龍谷大平安戦 神宮大会

東京・神宮球場を舞台におこなわれる明治神宮野球大会に出場する日本文理は17日、神奈川県川崎市のグラウンドで試合前の最終調整をおこなった。日本文理は18日8:30から初戦となる準々決勝で龍谷大平安(近畿地区代表・京都)と対戦する。新潟県勢として初の神宮大会勝利を狙う。

打撃練習をおこなう日本文理ナイン

約2時間の練習で前半は守備、後半は打撃を中心におこなわれた。1回戦の龍谷大平安戦を観戦した選手たちは、左投手を想定してフリーバッティングをおこない、鋭い打球を飛ばしていた。池田貴将主将は「新潟よりこちらの方が暖かくて体が動く。エコスタで人工芝も経験しているので、打撃は速い打球で内野の間を抜くことを心掛けたい。龍谷大平安は左投手が投げてくると思うので、右打者へのインコースを想定して打撃練習をした。目標は優勝。そのスタートして大事な一戦なので勝ちにこだわって戦いたい」と話した。

ブルペンではエースの飯塚悟史が捕手の鎌倉航を座らせて約30球、力のあるボールを投じた。今夏は制球難に苦しんだが、夏以降フォームを修正。テイクバックもスムーズになり、直球、変化球とも低めに制球できるようになった。飯塚は「体も調子が良い。北信越大会では初回の立ち上がりで課題があったので、キャッチボールも入りを意識して投げるようにしてきた。自分のフォームのチェックポイントがわかってきて修正もできるようになった」と自信を深めている様子。龍谷大平安打線の印象については「1番から9番まで隙のない打線で、バントなどで走者を進めて点を取ってくる。回の先頭打者を出すと向こうのやりたいようにやられるので、何としても先頭打者を切りたい。優勝する気持ちでしっかりやっていきたい」と意気込みを話した。

ブルペンで最終調整をおこなう飯塚悟史投手

明治神宮大会は全国10地区の優勝校が集う大会で、北信越地区代表の日本文理は5年ぶり3度目の出場となる。新潟県勢はこの大会で未勝利。

大井道夫監督は「飯塚にしっかり放ってもらって、5回までで1、2失点で抑えて欲しい。ウチは後半絶対に盛り返せる。恐らく左投手が投げてくるのではないか。どんどん打っていきたい」と神宮大会初勝利へ向けた決意を話した。

(取材・撮影・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です