【中学軟式】燕吉田中が初戦で惜敗 全日本少年軟式・北信越予選会

全日本少年軟式野球大会への出場権をかけた北信越ブロック予選会が4日、上越市高田公園野球場で開幕。北信越5県の代表が全国大会出場権1枠を争う中、新潟県代表・燕吉田中は1回戦で富山県代表・和合中と対戦し、3対4で惜敗した。燕吉田中は4点を追う最終回、1死満塁から適時打、押し出し四球、適時打で1点差まで詰め寄ったが、あと一歩届かなかった。

7回裏、燕吉田中が1死満塁から小林隼士主将の適時打で1点差に詰め寄る

◎4日の試合結果◎
<1回戦>
燕吉田中3-4和合中(試合終了)
和合 020 000 2 =4
吉田 000 000 3 =3
(バッテリー)
吉田:佐藤-浅野


力投する燕吉田中①佐藤広投手

◆燕吉田中・太田雅也監督の話◆
「ウチのいい形の攻撃が最後の最後に出た。先制され重い感じがあり、攻める気持ちが前へ前へという気持ちになり走塁ミスにつながった部分もあった。(中体連の地区大会から3日連続での公式戦で)厳しい日程の中で子どもたちはよく頑張ってくれた。佐藤もおととい延長8回を完投し、中1日でよく投げてくれた。ウチは守りで勝ってきたチーム。課題がわかったのでまた気持ちを切り替えて(中体連の)県大会に向けて練習をしたい」

◆燕吉田中・小林隼士主将の話◆
「悔しい。(3日連続の公式戦で疲れは?)1日空くよりも連続の方がいいという声もあったので野手は気にしなかったが、おとといときのうが延長戦になってしまったのでバッテリーには疲れはあったと思う。(相手は)県1位で強いと感じた。投手も打たせて取る形でチームプレーができていた。きょうの反省をいかして、(24日からの)県大会へ課題を克服したい」

(取材・写真・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です