【高校野球】大会2日目 1回戦14試合がおこなわれる

夏の高校野球・新潟大会は11日、大会2日目を迎え、6球場で1回戦14試合がおこなわれた。鳥屋野球場の第1試合では、新潟第一のエース・小嶋諒生が7回参考ながら無安打無得点試合の好投を見せた。12日は4球場で1回戦の8試合がおこなわれる予定。

◆11日の試合結果◆
<新潟市・鳥屋野>
新潟第一7-0新潟北(7回コールド)
北越8-0新潟(7回コールド)
新潟江南8-1新潟向陽(7回コールド)

<新潟市・みどりと森>
開志学園4-3加茂暁星(延長10回サヨナラ)
万代11-1阿賀野(5回コールド)

<新発田市・五十公野>
新発田南3-1阿賀黎明(試合終了)
新発田5-0加茂(試合終了)

<三條機械スタジアム>
小千谷2-1小千谷西(延長11回)
高田農8-3塩沢商工(試合終了)

<長岡市・悠久山>
長岡向陵3-2六日町(試合終了)
長岡高専6-1吉田(試合終了)
帝京長岡9-2高田北城(7回コールド

<柏崎市・佐藤池>
松代6-5新井(9回サヨナラ)
上越総合技術3-1糸魚川白嶺(試合終了)

◆「日本文理を倒すことを目標に」・・・新潟第一・小嶋諒生投手◆

「調子が良かったので捕手が構えたミット目がけて投げた」と試合後淡々と話した新潟第一の小嶋諒生。7回参考ながら無安打無得点の好投。許した走者は7回の先頭打者に与えた四球だけ。直後にマウンドに駆け寄った捕手の五十嵐槙人に「完全試合を逃して惜しかったな」と言われ、マウンドで笑顔を見せる余裕があった。7回コールドながら毎回の15奪三振。途中7連続空振り三振の快投にも「完全試合も無安打無得点も意識しなかった。勝つことだけが目標だった」と話す。
中学3年で捕手から投手に転向。力のある直球と角度あるスライダーが持ち味。石本真琴監督は「小嶋を中心に守るチーム。今日のような投球をしてもらわないと困る」とチームの柱として期待を寄せる。
春の県大会では1回戦で新発田農と対戦。延長11回を投げ切ったが0-1でサヨナラ負け。勝てば2回戦で日本文理と対戦する予定だった。「文理を倒そうと目標にしてきた」という小嶋は、夏に向けスタミナ強化のため毎朝10キロの走り込みを続けてきた。初速と終速の差を少なくするため、バッターに近い位置で球を離すよう心掛け、直球で空振りを奪えるようになった。

2回戦は春に戦えなかった日本文理との対戦となる。「次の文理戦は簡単にはいかないが、今までやってきたことを信じて強気でいきたい。文理に勝つために練習してきた。勝って勢いをつけたい。最後の夏、集大成を出します」・・・静かに語る小嶋の言葉に強い決意がうかがえた。

(取材・撮影・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です