【ルートインBCL】“赤堀アルビ” 全体練習スタート

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCが15日、青空が広がった新潟市のハードオフ・エコスタジアムで今季の全体練習を開始。今季から指揮を執る赤堀元之監督(44)のもと選手23人(野手1人と外国人選手3人を除く)が集合し、2015年シーズンをスタートさせた。赤堀監督はバットを持って守備練習のノックをおこなったり、ブルペンで投手陣の投球練習を見て積極的にアドバイスを送ったりしながら、精力的に監督初日を過ごした。

赤堀元之監督(左端)の指示を聞く選手たち

全体練習は午前9時からスタート。ウォーミングアップ、キャッチボールを終えた後、投手と野手が守備位置につき、連係プレーの確認をおこなった。ノックバットを持った赤堀監督が、投内連係について投手陣にボールさばきのタイミングなどを直接指導していた。午後からは野手陣がティーやフリー打撃で快音を飛ばしていた。

右から新人の前川哲、阿部拳斗、渡辺雄大、田村勇磨の4投手


ノックバットを持って守備練習の指導をおこなう赤堀監督

ティー打撃をおこなう新人の桑田真樹外野手

投手陣は去年リーグ最多勝を挙げた間曽晃平投手(27)と巨人の育成選手を経て3年ぶりに新潟に戻ってきた雨宮敬投手(27)の2人を皮切りに次々とブルペン投球をおこなった。新人投手も初日からブルペン入りし、見附市出身の高井俊投手(19・東北高-悠久山調理師専門学校出身)や柏崎市出身の前川哲投手(18・新潟産大附高出身)の県出身の新人2人も緊張した様子ながら赤堀監督の前で投球を披露した。

ブルペン投球をおこなう雨宮敬投手(左)と間曽晃平投手(右) 中央は赤堀監督


高井俊投手(見附市出身)は捕手を立たせたままの投球だった


渡辺貴洋投手(左・胎内市出身)と前川哲投手(右・柏崎市出身)

赤堀監督は「やるぞという気持ち。投手陣はそれなりに仕上げてきている。これからもっと投げ込んでもらいたい。きょうは渡辺雄大がよかった。間曽、雨宮もいい形で投げられている。(新人の)高井は立ち投げだったがこれから徐々に上げていってもらいたい。前川もいいものを持っているのでしっかり伸ばせてあげたら。選手が少しずつでもいい状態でやれるようにやっていきたい」と初日の感想を話した。

ブルペンで83球を投げ込んだ雨宮敬投手は「(3年ぶりの新潟で)心を新たにいい仲間、いいライバルと切磋琢磨できると思うと気持ちが高まる。力で抑えようとすると簡単に弾き返されると上(NPB)で実感した。制球と低めへの徹底した意識の大切さ学んできたので、新潟で磨きをかけたい」と再びNPB入りへの意欲を示した。その上で「開幕に合わせて段階を踏んで練習をしていきたい。(起用については)監督の指示に従うつもり。ただ自分としては毎日試合に入りたい気持ちがあり、リリーフで燃え上がるタイプだと思っている」と話した。

前川哲投手は「(初日で)すごくしんどい。何をするにも初めてで、自分が一番下手なので早く追い付けるようになりたい」と戸惑いを見せながらも、「先輩たちのサポートのおかげで楽しみながら好きな野球をやれている。(今季の目標は)先発として1年間ローテーションを守ること」と意欲をみせた。

全体練習は21日まで7日間連続でハードオフ・エコスタジアムでおこなわれる。23日からはオープン戦がおこなわれ、実戦での調整が続く。開幕戦は4月11日にビジターの福島県郡山市でおこなわれ、翌12日にハードオフ・エコスタジアムでホーム開幕戦がおこなわれる。

(取材・撮影・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です