【ルートインBCL】新潟で7年 青木智史選手が今季限りの引退を表明

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCは12日、青木智史選手が今季限りでの引退すると発表した。神奈川県小田原市出身の青木選手は高校卒業後、広島カープやシアトルマリナーズ1Aなどでのプレーを経て、球団創設2年目の08年に入団。1年目に12本塁打を放って本塁打王に輝くなど4番打者としてチーム初の地区優勝に大きく貢献した。入団2年目の09年から昨季までの5年間はプレーイングコーチを務めた。今季は選手として登録され、8月12日現在で34試合に出場し打率.276、本塁打1本。滞空時間の長いホームランが特徴で、豪快なバッティングで多くのファンを魅了してきた。

青木選手はチームを通してコメントを発表。「常に向上心を持ち野球道にまい進してきたが、向上心をも勝る限界を感じ、今が退き時と決意しましたた」と引退を決断するに至った心情を説明。「少しでも感謝の気持ちをお伝えできるよう、残りのシーズンも全力を尽くし、最後までファイティングポーズを取り続けたい思っています」と残り試合の全力プレーを誓っている。

(撮影・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です