【BCL】新潟が完勝 上信越地区単独首位に

新潟アルビレックスBCは19日、新潟市西区のみどりと森の運動公園で信濃グランセローズと対戦し、7-0で勝ち、前期成績を2勝1敗とした。新潟は上信越地区で単独首位となった。

新潟は2回裏、池田の適時打で先制。4回裏にも池田の適時打、野呂の3点本塁打などで6点を追加し大きくリードする展開。

守っては初先発の新人左腕・佐藤が6回を投げ、被安打3、4四球も要所を締め無失点に抑えた。7回は田村(日本文理高出身)が初登板。2四球で走者1、2塁とするも信濃の3番・竜太郎をセカンドゴロに抑え無失点。8回は間曽が三者連続三振に切ってとり、9回は羽豆が3人で抑え、完封リレー。新潟は前期成績を2勝1敗とし、上信越地区で単独首位となった。

ギャオス内藤監督は「打つ方はこれまで当たりのなかった選手に当たりが出た。(勝利投手となった)佐藤は四球が多く、途中で交代しようかと思ったが6回無失点で切り抜けたのは良かった。田村はリードし楽な場面だったと思うが走者を出してしまった。間曽、羽豆でBCリーグの中でもトップクラスのセットアッパー、ストッパーを築きたい」と振り返った。

初先発、初勝利の佐藤弘輝は「ボール球が多かった。少し寒くて腕が振り切れなかった。次にいかしたい。勝てて良かった」と安どの表情。初登板の田村勇磨は「緊張した。変化球も決めなきゃいけないところで決められなかった。高め低めの差が激しかった」と反省した。

新潟の次戦は20日、長野県営上田球場で信濃と対戦する。予告先発投手は新潟が寺田、信濃が杉山。

<試合後のギャオス内藤監督、初勝利の佐藤弘輝投手、田村勇磨投手のインタビュー>

(取材・文・撮影/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です