【NPB】日ハム谷元投手 満塁弾浴び降板 勝敗つかず

北海道日本ハムの谷元圭介投手(バイタルネット出身)が14日のオリックス戦(ほっともっと神戸)で先発。3回を投げ4失点で降板した。チームが逆転勝ちしたため勝敗はつかなかった。

「ストレートで押していきたい」と試合前にコメントしていたように、この日の谷元投手は最速は141キロのストレートで押す投球。1回には四球で走者を出すも、オリックスの3番糸井を一塁ゴロの併殺打に打ち取り、上々の立ち上がりを見せた。2回にはヒットと四球で走者を溜めたが後続を断った。3回表に味方が1点を先制し、迎えた3回裏、ヒット3本で満塁のピンチを招くと、5番バルディリスにレフトスタンドに満塁ホームランを打たれ痛恨の4失点。3回で降板した。投球数は60、被安打は5、自責点は4だった。これで開幕から3試合連続で中盤までにKOされる状況が続いていて、オープン戦で見せた勢いのある投球ができていない。

試合は日本ハムが終盤に逆転し、7-6で勝利したため、谷元投手に勝ち負けは付かなかった。

(文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です