【BCL】延長の末、武蔵に敗れる 首位・栃木と2.5ゲーム差に 

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCは1日、見附市運動公園野球場で埼玉武蔵ヒートベアーズと対戦し、延長10回、4対7で敗れた。新潟の後期通算成績は18勝11敗3分で東地区の2位だが、首位の栃木ゴールデンブレーブスが勝利したためゲーム差は2.5に広がった。新潟の残り試合は4試合。次戦は3日(火)13時から、福島県須賀川市で福島レッドホープスと対戦する。

延長10回表、埼玉武蔵に3点を勝ち越され、降板する新潟・海老塚耕作(左端・函館大)…今季ここまで10セーブを挙げた守護神が延長の末、力尽きた

◎1日の試合結果◎
<見附運動公園>
新潟4-7埼玉武蔵(延長10回)

(バッテリー)
武蔵:中島、辻、○フィゲロア(3勝3敗1S)-富田
新潟:中西、三木田、カノ、●海老塚(1勝1敗10S)、木原田-齋藤
(二塁打)
武蔵:宮之原2(3回、9回)
(三塁打)
武蔵:加藤(3回)
新潟:内藤(10回)
(本塁打)
武蔵:宮之原8号(1回・ソロ)
新潟:内藤5号(5回・ソロ)

◎試合内容◎
新潟が延長戦の末、痛恨の星を落とした。先発の中西啓太(帝塚山大)は初回、先頭打者にソロ本塁打を浴びて先制された。その裏に樋口龍之介(立正大)、ピメンテルの連続適時打で逆転するが、3回に中西が再逆転を許してしまう。5回に内藤晃裕(大阪体育大)のソロ本塁打で同点に追いつき、その後、立ち直ったかに見えた中西だったが、7回に再び勝ち越し打を浴びて降板した。新潟はその裏に内藤の犠飛で同点に追いついたが、勝ち越すことができなかった。延長10回、2イニング目に入った守護神の海老塚耕作(函館大)が無死1、3塁のピンチを招いた。投ゴロで三塁走者を三本間に挟んだものの、走者が三塁手と交錯し走塁妨害で勝ち越し点を許すと、適時打とスクイズ(記録は野選)でこの回に計3点を与え、万事休すとなった。

新潟がプレーオフに進出するためには後期優勝か、前期優勝の群馬が後期も優勝し新潟の通期成績が2位になることが必要。新潟は崖っぷちに追い込まれた。

1回裏、新潟は樋口龍之介(立正大)の左前適時打で1-1の同点に


1回裏、新潟がピメンテルの右前適時打で2-1と逆転



5回裏、新潟は内藤晃裕(大阪体育大)の中越えソロ本塁打で3-3の同点に


新潟の先発・中西啓太(帝塚山大)は7回途中までで4失点


7回途中から登板した三木田龍元(北海道大)は2死満塁も無失点に抑える


同点の9回から登板した新潟・海老塚耕作(函館大) 帽子を飛ばしながらの力投を見せたが…

◆新潟・清水章夫監督の話◆
「今まで頑張ってきたメンバーが必死に頑張った結果。何とか勝たせたかった。(勝ち越せなかったが)松山が出塁した時(6回)に動こうと思えば動けたが…一塁に残したままだった。あそこが勝負所だったと思う。(海老塚は回跨ぎになり)今まで頑張ってきて一番信頼している投手。ずっと抑えてきて、何も責めるところはない。(残り4試合で)どの試合も負ける気はない。その気持ちであと4試合臨む。(ホーム最後の7日の悠久山の試合は)1年間、見てもらったサポーターに感謝の気持ちを持ってプレーしたい」

◆新潟・海老塚耕作投手の話◆
「(10回は先頭への四球で)三番の加藤選手で慎重にいった部分があり、カウントを悪くし、自分を苦しめた。(走塁妨害での失点で)動揺はしたが、今できる最善のことをやろうと思った。きょうは思い通りにいかなかった。自分が思ったイメージと体が合わなかった。スクイズも樋口さんから言われ、準備はしていたが、決められたのは自分の落ち度。どんな状態でも投げて抑えるのが抑えの仕事と思っているので言い訳にはできない。何が悪かったのか反省し、次に同じことをしないよう切り替えてやっていきたい」

◎BCL順位表(後期・東地区)◎ ※BCL発表

(取材・撮影・文/岡田浩人 写真提供/石澤朋子さん)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です