【高校野球】佐渡が第2シードの三条破る 新潟大会3回戦

夏の甲子園出場を懸けた「第101回全国高校野球選手権・新潟大会」は14日、4球場で3回戦8試合を行い、ベスト16進出の8校が決まった。鳥屋野球場では第1シードの日本文理と長岡商が、五十公野球場では第3シードの北越と十日町が、悠久山球場では春の県大会準優勝で第2シードの三条を破った佐渡と連覇を目指す中越が、佐藤池球場ではともにノーシードの三条東と新潟が、それぞれベスト16に名乗りを挙げた。15日は4球場で3回戦8試合が行われ、ベスト16が出そろう予定。

五十公野②十日町3-2新潟工
9回表、十日町が2死2塁から岡田陽亮(3年)の中前適時打で猪股亮佑(3年)が生還し、勝ち越し

◎14日の3回戦の試合結果◎ ※記録と氏名は新潟県高野連発表
<鳥屋野>
①日本文理5-0新潟県央工

(バッテリー)
県央:多田純一郎、滝沢拓豊-長谷部凌我
文理:種橋諒、渡邊京-佐藤魁星
(二塁打)
県央:多田純一郎(3回)
文理:佐藤魁星(8回)
(三塁打)
文理:長坂陽(7回)

日本文理の先発⑪種橋諒(2年)


新潟県央工の先発①多田純一郎(3年)



5回裏、日本文理は主将・長坂陽(3年)の犠飛で小林未来雄(3年)が生還し先制


新潟県央工は7回から滝沢拓豊(2年)が登板


7回裏、日本文理は2死1、2塁から長坂陽の左中間適時三塁打で2点追加


日本文理は8回から⑱渡邊京(2年)が登板し、完封リレー

◇日本文理・鈴木崇監督の話◇
「きょうは種橋。頑張った。落ち着いて、自分のテンポで投げ、無駄な四球もなかった。前回の県央工の試合を見させていただき、落ち着いているチームという印象だった。(長坂が3打点で)きょうはしっかり打って締めてくれた。今までやってきたことをしっかり出すこと、予報が雨予報が続いていたので、体調をしっかり整えようと話した。(終盤に加点して)試合の中のリズムや相手のあることで、自分たちの思い通りにいかない時に我を忘れないこと、春も経験できたことや練習の成果。(次戦へ)私も空回りしないようにと思っているが、選手たちがより一層そう思っている。いい方向に矢印を向けて力になるようにしたい」

◇日本文理・長坂陽主将の話◇
「(先制犠飛は)たぶん真っすぐ。後ろに長谷川もいるので四球でもいいという気持ちで立った。長谷川が控えているのは大きくて楽に打つことができた。得点が入ってよかった。(7回の三塁打は)たぶん変化球。来た球に反応しようというだけだった。緩く来た球に反応できてよかった。この一戦に、という気持ちは強く思っていた。チャンスで一本打ててよかった。(前の試合で3安打だったが)自分としては打てなかった2打席での結果を求めて練習してきた。秋も春も圧倒した戦いはなかったので、競った戦いは落ち着いていこうとチームで話している。(次戦へ)どの試合も気を抜かずにやってきた。負けられないのはどの試合も同じ。次も一戦必勝で勝てるように臨みたい」

◆新潟県央工・多田純一郎投手の話◆
「負けたが一番の投球はできた。コーナーを突くことができ、インコースを使って組み立てる投球はできた。リードされても『ここからが勝負だぞ』と監督に言われ、気合いを入れた。(文理打線は)少し怖い部分はあったが、自分の投球はできた。(印象に残っているのは)初回にインコースを突いて(三振を奪い)イニングを終えることができた時。(父親の転勤で福島から新潟に来て3年が経ち)チームに貢献できてよかった。(今後、野球は)どうするかはまだ考えていない。」

②長岡商2-1巻

(バッテリー)
巻高:村井孝輔、中川智樹-石倉拓馬
長商:目黒宏也-酒井翔真
(二塁打)
巻高:菅井琉雅(1回)、梅田圭健(9回)
長商:目黒宏也(5回)
(三塁打)
巻高:加瀬晴人(3回)

長岡商の先発①目黒宏也(3年)


1回表、巻は四番・菅井琉雅(3年)の左前二塁打で1点を先制


巻の先発⑱村井孝輔(2年)


5回裏、長岡商は1死1、2塁から目黒宏也の右越え適時二塁打で同点に追いつく



長岡商は5回裏、1死2、3塁から堀井光輝(3年)の犠飛で平澤駿弥(3年)が生還し、2-1と勝ち越し


巻は6回から⑪中川智樹(2年)が登板


9回表、巻は2死2塁から荒木空(3年)が右前安打で1、3塁とし粘りを見せる


1点差を逃げ切った長岡商のバッテリー 4回戦は春惜敗した日本文理との再戦

◇長岡商・目黒宏也投手の話◇
「(立ち上がりは)腕を思い切り振ることができていなかったのが打たれた理由。もっと思い切り振ることを意識し、相手を打ち取ることができた。逆転した後、気持ちが楽になり、もう1点もやらないという気持ちだった。(5回の適時二塁打は)低めの直球。長打は狙っていなかった。内野の間を抜ければと思っていたが、結果的に外野の頭を越えた。つなぐ意識が安打につながった。(終盤は相手打線に粘られたが)甘い球ではなかったが、食らいついて打たれた。前の打者で打たれた反省をいかして落ち着いて抑えることができた。冬はウェートトレーニングや走り込みで集中して鍛えたことがいきている。(春の文理戦は)自信になった部分もあった。春の経験をいかした配球で向かっていきたい。緊張する部分もあるが、また強いチームと試合ができるというところでは楽しみ」

◆巻・清水一弥監督の話◆
「この選手たちは決して力のない選手たちではなかったが、どうしても気持ちが弱いところがあり、相手に負ける前に自分に負けるところがあった。自分で限界をつくって、諦めたり逃げたりするところが多かったが、最後のああいう場面で逃げてしまったら人生もきっと逃げてしまうから、ここは挑んでほしいと思った。3年生が最後にきちんと逃げずに立ち向かった。それは成長したのでは。(春は初戦で5回コールド負けだったが)きょうは一番こういう緊張する場面から逃げずに立ち向かえた。本当は結果が出れば一番よかったが…。そこは成長したし、これからも成長できる。(村井が好投し)勝っていたのでどこで代えようかと思っていたが、(2安打のみで)3点目を許さず粘った。(3年生へ)ある意味で『ほら見ろ。やっぱりおまえらできただろ』と言いたい。今までは自分たちでできないと決めつけていた、やってみなければわからないのにやろうとしなかった、でもやっぱりできるじゃないかと。さらに言うなら、もっとできるはずだと。先は長い。今度こそ挑戦してやってほしい」


<五十公野>
①北越7-0見附(8回コールド)

(バッテリー)
見附:山口鉄心-穴澤大和
北越:阿部柚士郎、大野絢平-髙橋良輔、笠原拓朗
(二塁打)
北越:佐藤圭(5回)

北越の先発⑪阿部柚士郎(2年)


見附の主将で先発①山口鉄心(3年)


5回裏、北越は佐藤圭(2年)が満塁の走者一掃となる中越え三塁打を放つ


北越は6回から⑩大野絢平(3年)が登板

◇北越・小島清監督の話◇
「阿部は初戦よりは落ち着いていた。(打撃は)もっと打って欲しかったが、山口投手がよかった。5回はチャンスでの一本を佐藤圭が出してくれた。大事なところでの適時打は集中している証拠だと思う。2年生だけど勝負強い。2-0で終盤にいったらどうしようかと考えていた。(大野が初登板だったが)力まず、安心して見ていられた。課題は毎試合出てくるが一戦ごとに成長していければ。初戦は高めのボール球を振ってしまったので、きょうはそこで三振というケースはなく、修正できた。ただ一振りでとらえる精度を上げてほしい」

◇北越・佐藤圭選手の話◇
「先輩が繋いでくれたチャンスで絶対に打とうと打席に入った。甘い球を一発で仕留めることができてよかった。真ん中低めの真っすぐで狙っていた。中学時代に県大会初戦で満塁の場面で逆転サヨナラ打を打ったことがある。(同じ上山中出身の阿部が先発で)ずっと一緒にやってきているので何とか打ってやろうと打席に立った。アベレージよりも長打がウリ。打った瞬間はセンターを越えると思った。守備では先頭打者を抑えようと声を掛けていた。(目標は)冬場に先輩たちと一緒にやってきて、何とか先輩たちを自分が甲子園に連れて行くつもりでやってきた。大会に入ってからチームのムードは上がっているので、このまま甲子園に行きたい」

②十日町3-2新潟工

(バッテリー)
十日町:長谷川廉-西川嵩峰
新潟工:村山拓海、谷澤亮-濱谷侑輝
(二塁打)
新潟工:平方礼都(5回)

新潟工の先発⑪村山拓海(2年)


十日町の先発①長谷川廉(3年)


5回裏、新潟工は四番・宮澤俊斗(3年)の適時打で2-1と勝ち越し


6回表、十日町は羽鳥港(2年)の左前適時打で2-2の同点に追いつく



9回表、十日町は2死2塁から岡田陽亮(3年)の中前適時打で勝ち越し、3-2に


<悠久山>
①佐渡11-3三条(7回コールド)

(バッテリー)
三条:丸山尊仁、外山大樹、丸山尊仁、長谷川聡太、熊倉紳太郎-小林丈一郎
佐渡:橋本玲音、笠井凌介-野﨑大夢
(二塁打)
三条:関川達也(7回)
佐渡:野﨑大夢(4回)、三浦瑞己(6回)、海老名寿一(6回)
(三塁打)
佐渡:服部兼真(5回)、野﨑大夢(6回)
(本塁打)
三条:井上大輝(6回・2ラン)

②中越22-2新発田農(5回コールド)

(バッテリー)
新発農:沼澤竜馬、葛見柊太、沼澤竜馬-山賀新
中 越:菅井道、阿部哲朗-佐藤旦陽、大野拓
(二塁打)
中越:富井新大(3回)、佐藤旦陽(4回)、菅井道(4回)、上村脩葉(4回)
(三塁打)
中越:廣瀬航大(4回)、富井新大(4回)、上村脩葉(4回)
(本塁打)
中越:五十嵐公輔(4回・2ラン)

<佐藤池>
①三条東10-1新津工

(バッテリー)
三条東:浅生田良、浅田隼也-三ツ井洸太
新津工:太田幹也、澁谷貴矢、川内永季也-宮本和輝
(二塁打)
三条東:和田海斗(2回)、霜鳥丈(4回)、加藤潤大(9回)
(三塁打)
三条東:霜鳥丈(6回)

三条東の九番・霜鳥丈(3年)は先制打を含む3安打3打点の活躍


新津工は6回裏、主将で三番の太田幹也(3年)の左前適時打で1点を返す

②新潟8-0柏崎工(7回コールド)

(バッテリー)
柏崎工:長谷川慧、上野匡翔、町田航輝-小川海大
新 潟:須栗久善、遠藤彰-田中雅大
(二塁打)
柏崎工:小山龍人(2回)
新 潟:三善悠太朗(1回)、小室幹太(4回)

新潟の先発⑨須栗久善(3年)は要所を締め、6回無失点


柏崎工は3回表無死から主将で一番打者の高橋大将(3年)が捕前バント安打で出塁


◎15日の3回戦の試合予定◎
<鳥屋野>
①万代(9:00)高田
②五泉(11:30)三条商

<五十公野>
①新潟商(9:00)糸魚川
②新潟西(11:30)長岡向陵

<悠久山>
①上越(9:00)新潟南
②新井(11:30)東京学館新潟

<佐藤池>
①新潟産大附(9:00)加茂暁星
②六日町(11:30)新潟明訓

(取材・撮影・文/岡田浩人 取材・撮影/松井弘恵 佐藤池撮影/武山智史 情報協力/各地の皆様)


【高校野球】佐渡が第2シードの三条破る 新潟大会3回戦” への3件のコメント

  1. 文理高校野球部勝利おめでとう🎉
    やっと4回戦から会場に行って応援ができます❗
    頑張って下さい😆

  2. 佐渡高校、春の準優勝校撃破!
    おめでとう。
    この勢いで優勝して、新潟県代表として
    甲子園へ行って下さい。
    応援しています。

  3. 日本文理高校勝利おめでとうございます!次の試合も勝利目指して頑張って下さい。甲子園を目指し行け日本文理!

文理野球大好き人間 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です