【高校野球】五泉が逆転勝ち 春季県大会・2回戦

第140回北信越高校野球・新潟県大会(春季県大会)は1日、3球場で2回戦3試合を行った。みどりと森の運動公園では五泉が新潟商に逆転勝ちした。2日は6球場で3回戦16試合が行われる予定。

みどりと森①五泉10-3新潟商
5回途中からリリーフし、1人の走者も許さなかった五泉⑩城丸洸紀


◎1日の2回戦の試合結果◎
<五十公野>
①新発田南8-0加茂

(バッテリー)
新発南:大圖、竹中、斎藤-菅敬
加 茂:佐藤賢、塚田、金子優-下峰
(二塁打)
新発南:松田(7回)
加 茂:坪谷(1回)
(三塁打)
新発南:菅敬(1回)、青柳(9回)


<みどりと森>
①五泉10-3新潟商(7回コールド)

(バッテリー)
新潟商:三代川、町屋-白崎
五 泉:加藤昂大、片野、城丸-佐藤
(二塁打)
五 泉:渡部(6回)、五十嵐(7回)、皆川(7回)

新潟商の先発③三代川怜雄


五泉の先発⑧加藤昂


3回表、新潟商が連続四球後、一番・山本宇浩の適時打で串田隼人が生還し先制


5回裏、同点に追いついた五泉は満塁から捕ゴロ悪送球で3人が生還

◇五泉・江端利文監督の話◇
「投手は3人(片野、加藤昂、城丸)が同じくらいの力で、その時の調子で登板させる。誰がエースという感じでもない。ここに2年生が夏までに加わって4人で回して勝たなければ。(5回は無安打で6得点だったが)たまたま。5回までの攻撃と守備ではウチの弱いところが全部出た。初戦とはいえ内容が悪かった。(逆転後の終盤は長打が出たが)気楽になったのでは。本当は守り勝ちたいが、投手もなかなか0に抑えるのは厳しい。(城丸は)本当はもう少しスライダーが切れるが、きょうはイマイチだと思った。(3回戦の新発田中央戦へ)強い相手なので何とか食らいつくしかない。打撃も守備もいい。ある程度、打たれる失点は仕方ないが、きょうのように四球や失策を絡めないことと打ち返さないと勝負にならない」

◇五泉・城丸洸紀投手の話◇
「(5回表に3点差で満塁の厳しい場面での登板だったが)絶対に抑える気持ちだった。ああいう場面は経験しているので楽しんで行けた。腕を振っていけば何とかなると思って投げた。得意球はスライダーだがきょうは直球が走っていたので直球で押した。流れを変えるつもりでマウンドに行き、抑えることができ、よかった。(この冬は)下半身のトレーニングを主に、スクワットや校舎内を走ってきた。周りをよく見ることができるようになったのが成長した部分。(あすは連戦で新発田中央戦だが)全員で勝ちにいきたい。1人では抑えられないので3人で頑張りたい。チームに勢いをつける投球をしたい」


<佐藤池>
①糸魚川17-0吉田・分水(5回コールド)

(バッテリー)
吉・分:柄沢、河合-吉田、刀根
糸魚川:渡辺勝、渡邉恋-伊藤
(二塁打)
糸魚川:岡﨑(2回)、伊藤(2回)、渡辺勝(2回)、田原(3回)
(三塁打)
糸魚川:日馬(1回)、岡﨑(4回)


◎2日の3回戦の試合予定◎
<鳥屋野>
①新発田(10:00)新潟南
②開志学園(12:30)佐渡

<五十公野>
①日本文理(9:00)新津
②村上桜ヶ丘(11:30)新潟第一
③東京学館新潟(14:00)新発田南

<みどりと森>
①加茂暁星(9:00)新潟明訓
②新潟(11:30)北越
③新発田中央(14:00)五泉

<悠久山>
①中越(9:00)帝京長岡
②長岡(11:30)糸魚川
③長岡商(14:00)柏崎工

<佐藤池>
①新潟産大附(9:00)新潟県央工
②小千谷(11:30)糸魚川白嶺
③高田(14:00)新井

<三条パール>
①三条(10:00)上越
②長岡大手(12:30)見附

※新潟県高野連より「2日は各球場とも混雑が予想されます。観戦にお越しの際は、乗り合わせでお越しになるか、公共交通機関のご利用をお願いいたします。周辺道路等への迷惑駐車は絶対におやめください」とのことです。ご協力をお願いいたします。

(取材・撮影・文/岡田浩人 情報協力/各地の皆様)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です