【中学軟式】新潟県選抜・新潟KWBクラブが優勝 魚沼コシヒカリ大会

軟式野球を引退した中学3年生による交流大会「ベースボール・マガジン社杯・第10回魚沼コシヒカリ大会」が29、30日の両日、魚沼市で開催された。県内2チームを含む、東北、関東、北陸から12チームが参加。決勝戦で新潟県選抜チームの「新潟KWBクラブ」が1対0で埼玉県選抜「埼玉スーパースターズ」をくだして優勝した。新潟県勢の優勝は2年ぶり。大会の最優秀選手には決勝戦で完封した新潟KWBクラブの渡辺恵多投手(青海中3年)が選ばれた。

決勝戦で完封、最優秀選手に選ばれた新潟KWBクラブ①渡辺恵多(青海中)

大会は昨年までKWBボール(旧Kボール)を使用していたが、今大会から軟式球のM号を使用した。決勝戦で新潟KWBクラブは6回裏、失策と2四球で1死満塁とし、内野ゴロ野手選択で1点を先制。守っては先発の渡辺恵多が要所を締め、特に6回表の1死2、3塁のピンチを三振と三塁走者を挟殺で切り抜け、埼玉打線を完封した。

◎30日の試合結果◎
<準決勝>
①埼玉スーパースターズ 2-0 東京選抜(延長8回タイブレーク)
②新潟KWBクラブ 6-0 那須Kボールクラブ(栃木)

<決勝戦>
新潟KWBクラブ 1-0 埼玉スーパースターズ

(バッテリー)
埼玉:岡村、田中、斉藤司-新井
新潟:渡辺恵-田中、加藤

埼玉の先発⑱岡村海琉 5回まで無失点の好投


新潟の四番・古俣秀(岩室中) 決勝は無安打も力強い打球を外野へ運んだ


6回裏、新潟は1死満塁から内野ゴロ野手選択で1点を先制


優勝を喜ぶ新潟KWBクラブの選手たち

◇新潟KWBクラブ・松田祐介監督の話◇
「(投手の渡辺恵多が)よく厳しいカウントから変化球を投げることができた。直球も走っていて落ち着いていた。選手にはこの試合を通じて成長しようと話していた。きのうの試合で雑な攻撃があったので、次に繋ぐ気持ちだけは持っていこうと話していた。(走塁も)一生懸命、いい走塁をする選手が多かった。自分のチームで鍛えられた証。(中3生に贈る言葉は)高校野球で新潟県を引っ張っていってほしいというのはもちろん、この出会いを通して感じたことを後輩に伝えてほしい。野球だけでなく自分の人生にいかしてほしい。まずは高校野球を頑張ってほしい」

◇新潟KWBクラブ・小川稜太主将の話◇
「どんな状況でも明るく、主将としてもまとめやすいチームだった。(先週の全国大会の結果が2連敗で)前の大会がダメだったので、この大会で切り替えて取り組むことができた。新潟の大会で優勝できてすごくうれしい。(今後は)それぞれが甲子園を目指し、負けないように頑張りたい」

◇最優秀選手の新潟KWBクラブ・渡辺恵多投手の話◇
「バックがしっかり守ってくれて投げやすかった。調子はよかった。スライダーの制球がよかった。(最優秀選手は)うれしかった。(持ち味は)最後まで投げ切ること。(今後は)甲子園を目指して頑張りたい。(進路は)まだ決めていないので、これから決めたい」


優勝した新潟KWBクラブ

◎新潟KWBクラブのメンバー◎
(1)渡辺恵多(青海中)
(2)田中崇翔(五泉中)
(3)喜多村進介(長岡東中)
(4)古俣秀(岩室中)
(5)近藤伶(西川中)
(6)滝澤夏央(城西中)
(7)宮下雅志(聖籠中)
(8)有本一輝(葵中)
(9)阿部瞬之介(巻東中)
(10)小川稜太(巻西中)
(11)高橋ケンジ(長岡東中)
(12)加藤啓吾(西川中)
(13)清田太陽(五泉中)
(14)本間康平(柏崎三中)
(15)伊藤祐(五泉中)
(16)栁下祐希(寺泊中)
(17)笹川遥斗(関屋中)
(18)横山景一(関屋中)
(19)渡辺康生(青海中)
(20)小柳渓太(下田中)


準優勝の埼玉スーパースターズ


◎29日の予選の試合結果◎
[Aブロック]
①東京選抜1-0前橋ノースフェニックス(群馬)
②埼玉県東部ジャスティス5-2ハードボールクラブ金沢Jr(石川)
③東京選抜2-1埼玉県東部ジャスティス
④ハードボールクラブ金沢Jr6-0前橋ノースフェニックス
→東京選抜が決勝トーナメントへ

[Bブロック]
①新潟KWBクラブ4-0会津KBクラブ(福島)
②埼玉スーパースターズ8-0ひまわりベースボールクラブ(神奈川)
③新潟KWBクラブ3-2埼玉スーパースターズ(延長8回タイブレーク)
④ひまわりベースボールクラブ4-2会津KBクラブ
→新潟KWBクラブが決勝トーナメントへ
→埼玉スーパースターズがワイルドカードで決勝トーナメントへ

[Cブロック]
①前橋サウススターズ(群馬)2-1オール魚沼(新潟)
②那須Kボールクラブ(栃木)6-0横浜Kクラブ(神奈川)
③那須Kボールクラブ4-0前橋サウススターズ
④オール魚沼9-2横浜Kクラブ
→那須Kボールクラブが決勝トーナメントへ

◎オール魚沼のメンバー◎
(1)伊藤謙吾(小出中)
(2)金井虹大(広神中)
(3)山田智大(小出中)
(4)大平琉稀(小出中)
(5)櫻井陽太(小出中)
(6)中島朝輝(大和中)
(7)井口拓真(小出中)
(8)小幡真波(広神中)
(9)若槻陽(広神中)
(10)桜井遥基(広神中)
(11)遠藤柊(大和中)
(12)富山琉斗(大和中)
(13)関臣々介(八海中)
(14)山之内稜真(広神中)
(15)大平龍希(小出中)
(16)仲丸陸大(広神中)
(17)駒形昇人(大和中)

(取材・撮影・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です