【中学硬式】春の選抜大会目指し リトルシニア新人新潟大会開幕

中学硬式の「第18回リトルシニア新人新潟大会」が1日に開幕。五泉市の五泉球場で開会式と1回戦2試合が行われた。大会は連合2チームを含む10チームが参加。来年3月に大阪で開催される「リトルシニア全国選抜大会」につながる大会で、新潟大会の優勝チームと準優勝チームが今月中旬に長野県で開催される信越順位決定大会に進む。そこで長野県勢4チーム(中南信2、東北信2)と順位戦を争い、上位4チームが選抜大会に推薦される。

開会式で選手宣誓を行う新津五泉村松シニアの上村啓次郎主将(新津第一中2年)

五泉球場で行われた開会式では、10チームが入場行進し、選手を代表して新津五泉村松シニアの上村啓次郎主将が「野球を教えてくださる監督、コーチ、支えてくださる保護者の方がへの感謝を胸に正々堂々全力でプレーすることを誓います」と宣誓した。

大会は中学1、2年生による新人大会で、来春に大阪で開催される全国選抜大会につながる重要なトーナメント戦。優勝したチームは信越3位以内が確定するのでほぼ“当確”となり、準優勝のチームは信越4~6位決定戦に進む。

1日は1回戦2試合が行われ、新潟西と柏崎が勝ち、準々決勝へ進んだ。大会は7日に準々決勝と準決勝、9日に決勝が行われる予定。

1回戦の新潟西×新潟 全国選抜大会出場を目指し熱戦が繰り広げられた

◎1日の試合結果◎
<1回戦>
①新潟西6-3新潟(6回時間切れ)
新潟西 005 001 =6
新 潟 101 001 =3

②柏崎7-0長岡東(6回コールド)
長岡東 000 000 =0
柏 崎 000 007 =7


◎7日の試合予定◎
<準々決勝>
①新津五泉村松×新潟西
②三条・新潟北×新発田
③新潟江南×柏崎
④長岡×上越・村上

<準決勝>
⑤ ①の勝者×②の勝者
⑥ ③の勝者×④の勝者


◎参加10チームの入場行進◎

前年度優勝の新潟シニア


前年度準優勝の長岡シニア


新潟西シニア


三条・新潟北連合


新発田シニア


新潟江南シニア


長岡東シニア


柏崎シニア


上越・村上連合


新津五泉村松シニア

(取材・撮影・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です