【高校野球】決勝は三たび中止・順延 新潟大会

第99回全国高校野球選手権・新潟大会は25日、新潟市のハードオフ・エコスタジアムで決勝戦が行なわれる予定だったが、雨のため中止、26日に順延が決まった。決勝戦が3日連続で順延となるのは2009年に同スタジアムが決勝会場となってからは初めて。26日は13時から同スタジアムで決勝が行われる予定。

◎25日の決勝戦の試合◎
<ハードオフ・エコスタジアム>
日本文理(中止・順延)中越

◇中止決定後の日本文理・大井道夫監督の話◇
「天気ばかりはしょうがない。気持ちを切り替えてやる。3日の延期は初めて。午前中練習したので帰って充電する。選手は元気いっぱい。明日は天気もグランドコンディションもいいと思うので、中越さんもうちも元気いっぱいプレーできると思う」

◇中止決定後の日本文理・笠原遥也主将の話◇
「もう一度気持ちを入れ直して明日に臨みたい。天候はあるが自分たちがやるべきことは変わらない。明日は晴れという予報なので、もう一度やるべきことを確認してやっていきたい。これまで変わらず一戦一戦戦ってきた。いろいろな思いを背負ってやる選手たちなので、その気持ちを背負い明日は強い気持ちで臨みたい」

◇中止決定後の中越・本田仁哉監督の話◇
「天気予報も雨予報なので仕方ないと率直に受け止めた。(公式戦の3日順延は)記憶にない。また新たな経験ができ、今後に繋がる。常々目の前の状況に応じてしっかり自分のベストが尽くせるようにと積み重ねてきているので、心配はしていない。ただきょうは中越高校として全校応援で多くの方々が力をくださっていたので、皆さんの前で力を合わせてやりたかったというのはある。(明日は)きょうも準決勝までとは違う独特の雰囲気を味わうことができた。明日はもっと落ち着いて入れると思う。1球に集中して臨みたい」

◇中止決定後の中越・川上真生主将の話◇
「この天候なので仕方ないと思った。天候もよく、コンディションもよければそれに越したことはない。これだけ間が空いたので、いかに集中が切れていないかどうかが一番大事。チームの力が試される。(明日は)とにかくここまで来て、やることもやってきている。思い切ってプレーしたい」


◎26日(水)の決勝戦の試合予定◎
<ハードオフ・エコスタジアム>
日本文理(13:00)中越

(取材・文/岡田浩人)


【高校野球】決勝は三たび中止・順延 新潟大会” への8件のコメント

  1. 始まりますね。

    中越はバス17台
    800名の大応援団とのこと。

    両者の意地がぶつかります!

  2. 中越高校野球〜ああ〜越高〜(略)エッサ見てくれ、この越高〜♪
    母校の3連覇も、140overの投手3枚の文理…両校、良い試合を(^人^)

  3. こんな雨で試合なんて選手が可愛いそう😭
    中止になって良かった😆明日は、晴れるから大丈夫❕
    選手の皆様今持ってる力を出しきって悔いの残らない用に戦って下さい❗
    いつも応援しています☺

  4. 日本文理のファンです。優勝おめでとう。中越との決勝戦になるとは思っていましたがさすがに中越は力有りましたね
    良い試合でした。
    文理の投手がやや心配です。今大会には投げていませんでしたが、マウンドさばきの良いサイドスローの投手がいるのですが

まま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です