【高校野球】新潟大会が開幕 開幕試合は新潟第一が勝利

第99回全国高校野球選手権・新潟大会は7日開幕した。新潟市のハードオフ・エコスタジアムでは開会式が行なわれ、出場84チーム(90校)の選手が入場行進。新潟県央工の鈴木雄真主将が「小さい頃憧れであった高校野球。今度は自分たちがプレーすることで憧れを持たれ、たくさんの人から応援されるよう真剣に全力でプレーすることを誓います」と選手宣誓した。開会式直後の開幕試合は新潟第一が6対2で三条商をくだし、2回戦進出を決めた。8日は5球場で1回戦11試合が行われる。

開会式で力強く選手宣誓を行う新潟県央工・鈴木雄真主将

入場行進では東京学館新潟の3年生・小林純平主将を先導役とし、昨夏優勝校の中越を先頭に、昨夏準優勝の新潟明訓、そして春の県大会優勝校・日本文理と続き、今大会のシード校から組み合わせ順に入場した。開会式では新潟県高野連の齋藤均会長が「先輩たちが目指した憧れの大舞台・甲子園のために、日々厳しい練習を積み重ね、培ってきた力と技をチーム一丸となって正々堂々と発揮してください」と激励。新潟県央工の鈴木雄真主将が選手宣誓を行った。

◇新潟県央工・鈴木雄真主将の選手宣誓全文◇
「宣誓 ここに立つまでに普段の練習を指導してくださった監督や先生方、支えてくれた家族、つらい時も励まし合った仲間に感謝しています。小さい頃から憧れであった高校野球。今度は自分たちがプレーすることによって子どもたちから憧れを持たれ、また、たくさんの人から応援されるよう真剣に全力でプレーすることを誓います」

◇開会式後の新潟県央工・鈴木雄真主将の話◇
「一番伝えたかったのは子どもたちに憧れを持ってもらえるよう、自分たちが真剣なプレーをすること。自分は小学生の頃、高校野球を見てカッコいいと思った。自分と同じ思いの子どもがいると思う。そういう子どもが高校野球をやってもらえるようにと思いを込めた」

先導役の東京学館新潟・小林純平主将を先頭に入場行進する各チームの選手たち


開会式の司会を務めたのは、左から新潟・五十嵐ももさん、柏崎常盤・高橋憂衣さん、高田北城・金井めぐみさん、新発田中央・齋藤日向子さんの4人のマネージャー 

◇先導役を務めた東京学館新潟・小林純平主将の話◇
「ほっとしている。周りの音楽や先生の声をしっかり聞こうと心掛けた。(選手として行進したい気持ちは)あったが、仲間から『学館の看板背負ってやってるんだからしっかりやってほしいし、自分たちもしっかりやる』と言われて、その言葉で切り替えることができた。1、2年生が中心のチームだが、自分もスコアでベンチに入るし、3年生が全員ベンチに入るので精神的支柱になって一戦一戦勝ち抜いていきたい」


◎7日の1回戦の試合結果◎
新潟第一6-2三条商
第一 301 011 000 =6
三商 001 000 010 =2
(バッテリー)
第一:田中、小嶋-河上
三商:佐藤、田中-大野
(二塁打)
第一:高橋リ(1回)
三商:長谷川(6回)
(三塁打)
第一:河上(3回)

開幕試合とあって両チームが整列した際に大きな拍手が送られた


始球式は今夏のマクドナルド・トーナメントの県大会を制した村松中央野球スポーツ少年団の高地隼都主将(大蒲原小6年)が務めた


新潟第一の先発①田中雄大


三条商の先発①佐藤風雅


1回表、新潟第一は2死満塁から高橋リオの走者一掃左越え適時二塁打で3点を先制


3回表、新潟第一は五十嵐翔のスクイズで1点追加


三条商は8回裏、北神璃久の左前適時打で1点を返す


新潟第一は6回から登板した1年⑰小嶋弘人が4回を1失点に抑える


◎8日の1回戦の試合予定◎
<鳥屋野>
①糸魚川(10:00)帝京長岡
②新潟(12:30)長岡農

<五十公野>
①上越総合技術(9:00)新潟東
②三条(11:30)羽茂
③十日町総合(14:00)海洋

<悠久山>
①新潟青陵(10:00)新発田商
②敬和学園(12:30)阿賀黎明

<佐藤池>
①豊栄(10:00)新潟産大附
②村上(12:30)北越

<三条パール>
①長岡向陵(10:00)小出
②分水(12:30)中条

(取材・写真・文/岡田浩人 取材/松井弘恵)


【高校野球】新潟大会が開幕 開幕試合は新潟第一が勝利” への2件のコメント

  1. 高校球児の皆様の入場行進とても感動致しました😆
    悔いのない用に頑張って下さい☺応援しています❗

  2. 三条商業は、若いチーム
    新チームで頑張れ!
    3年生選手とマネ6名は、
    大変お疲れ様でした。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です