【高校野球】それぞれの夏・・・5年ぶりの単独出場・有恒

第98回全国高校野球選手権新潟大会が8日に開幕。参加86チームが1枚の甲子園切符をかけて熱い戦いを繰り広げる。特に3年生にとっては最後の夏・・・それぞれが特別な思いを持ち、この夏を迎える。


「このままだと今年の夏の大会に出場できなくなる」
上越市にある有恒の高岡禎監督(42)は今年4月、岡田壮太主将(3年)を呼んでそう告げた。有恒の野球部員数は3年生が2人、2年生が2人、マネージャーが2人。春の県大会は部員不足に悩む他の2校と連合チームを組んで試合に出場した。しかしその連合相手のチームが夏の大会では1校は単独出場できる見込みとなり、もう1校は出場をあきらめるというのだ。

監督の言葉を聞いた岡田主将は焦った。
「なんとかしなければ自分たちの高校野球が終わってしまう・・・」

岡田壮太主将(前列中央)と有恒メンバー 5年ぶりの夏の単独出場で勝利を目指す
続きを読む


【高校野球】新潟大会が開幕 開幕試合は新潟西が勝利

第98回全国高校野球選手権・新潟大会が8日、新潟市のハードオフ・エコスタジアムで開会式がおこなわれ、開幕した。去年と同じ86チーム(連合1チーム)が参加。1枚の甲子園切符を懸けた戦いが始まった。開会式では参加チームの入場行進の後、長岡高専の井上駿主将が「支えてくださった方への恩返しの第一歩となるよう最後まで粘り強く戦う」と選手宣誓。開会式後の開幕試合では新潟西が羽茂にコールド勝ちした。大会は順調に日程が進めば24日に決勝戦がおこなわれる。

開会式で選手宣誓をおこなう長岡高専・井上駿主将 続きを読む