【高校野球】キャプテン…それぞれの夏(中)長岡大手・水内大樹主将…監督へ、祖母へ、恩返しの夏

第97回全国高校野球選手権・新潟大会が10日開幕する。連合2チームを含む参加86チーム(90校)が1枚の甲子園切符をかけて熱い戦いを繰り広げる。3年生にとっては集大成の夏…チームをまとめ、引っ張ってきたキャプテン(主将)はそれぞれのドラマを抱えながら、仲間を鼓舞し、最後の夏の戦いに挑もうとしている。キャプテンの夏…その1人ひとりに負けられない思いがある。


「もう1回お願いします!」
長岡大手の主将・水内大樹(18)が鈴木春樹監督に食い下がる。
「ダメだ。おまえら、きょうはもう終わり」
「お願いします!」

柏崎と新潟県央工で甲子園を2度経験した鈴木監督特有の守備練習メニュー『パーフェクトノック』。それぞれの守備位置から内野ゴロや外野フライ、中継プレーや送球など一連の動作をミスなく終えなければ、ノックは完成しない。1人がミスをすればその瞬間、全員が一からやり直しとなる。鈴木監督が「究極のプレッシャー練習」と表現するゆえんある。

この日、何度かのノックでも最後までミスなく終えることはできなかった。時計の針は既に7時を回り、陽が落ちている。しかし懇願に根負けした鈴木監督が、「あと3回だけ」と口にした瞬間、選手たちが一斉に守備位置についた。水内は二塁の守備位置でノックを待つ。「アイツは新潟県内のキャプテンの中でも“苦労ランキング”だけならベスト4に入りますよ」・・・鈴木監督は水内をそう評して笑った。

セカンドの守備位置で声を出す水内大樹主将 続きを読む


【高校野球】キャプテン…それぞれの夏(上)糸魚川・赤野直道主将 痛恨の失策から成長

夏が始まる。第97回全国高校野球選手権・新潟大会が10日開幕する。連合2チームを含む参加86チーム(90校)が1枚の甲子園切符をかけて熱い戦いを繰り広げる。3年生にとっては集大成の夏…チームをまとめ、引っ張ってきたキャプテン(主将)はそれぞれのドラマを抱えながら、仲間を鼓舞し、最後の夏の戦いに挑もうとしている。キャプテンの夏…その1人ひとりに負けられない思いがある。


守備ノック。糸魚川の主将で遊撃手の赤野直道(17)は1球1球を魂を込めて捕り、そして正確な送球を心掛ける。

172センチと体は大きくはないが、広角に打ち分けるセンスあふれる打撃に長け、四番打者を任されている。昨年秋の新チーム発足から主将に任命された。牛木晃一監督が「背中で引っ張るタイプ」と評するように、大きな声で仲間を叱咤激励するタイプではない。しかし黙々と汗を流すその姿勢が、チーム内で絶大な信頼を集めている。

黙々と練習に取り組む姿勢でチームを引っ張る糸魚川・赤野直道主将 続きを読む