【ルートインBCL】渡辺雄大が好投 赤堀アルビがホーム開幕戦飾る 

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCは12日、新潟市のハードオフ・エコスタジアムで福島ホープスとホーム開幕戦を戦い、5対0で勝利した。新潟は3回に相手の悪送球から1点を先制、5回には6番・平野進也(兼任コーチ)の適時二塁打で2点を追加した。投げては先発の渡辺雄大(中越高出身)が7回を投げ無失点の好投。今季から新規参戦の福島に完勝した。今季から指揮を執る赤堀元之監督のもと、チームは幸先のいいスタートを切った。

7回を投げ無失点で開幕投手の大役を果たした渡辺雄大投手

◎12日の試合結果◎
福島 000 000 000 =0
新潟 001 020 02× =5
(バッテリー)
福島:高塩、佑輔、山岸、高堀-笹平
新潟:渡辺雄、山口、間曽-平野

◎戦評◎
新潟は3回に失策で出た走者を2塁に置いた場面で、4番・キャンデラスの当たりを福島のサードが悪送球し1点を先制した。5回には走者2、3塁の場面で6番・平野が右中間に2点適時二塁打を放ち追加点を挙げた。

新潟先発の左腕・渡辺雄は立ち上がりこそ力みが見られたが2回以降は修正。5回まで福島打線を無安打に抑えた。6回に福島の1番・貴規(前ヤクルト育成)に初安打を浴びたあと、1死1、3塁のピンチを招いたが、後続を抑えた。新潟は8回は山口、9回は昨季リーグ最多勝の間曽を投入し、3投手のリレーで福島打線を完封した。

試合前に新潟・赤堀元之監督(右)と福島・岩村明憲兼任監督に花束が贈られた


5回裏、新潟が平野進也兼任コーチの適時二塁打で2点を追加


9回表の福島の攻撃を3人で抑えた間曽晃平投手(右)

◇新潟・赤堀元之監督の話◇
「なかなか点が入らなかったが、(5回の)平野の中押しの2点が効いた。渡辺雄大もいい形で抑えてくれた。低めに集まった球が多く、左打者のタイミングを外せてよかった。投手がしっかりすれば勝てる。機動力も使えた。熱い応援でこういう勝利が生まれた。1試合だけだがいい形で1勝できてこれからが楽しみ。日本一を目指してしっかりやりたい」

◇開幕戦で初勝利の新潟・渡辺雄大投手◇
「初回は力んでしまったが2回以降はうまく修正できた。相手の高塩さんがいい投手で大量点は難しいと思っていたので、しっかり抑えて野手陣にリズムをと思っていた。各回の先頭打者を抑えることができたのが大きかった。真っ直ぐが走っていて、変化球とのコンビネーションもうまく使えた。(開幕戦勝利で)チームに流れがきて、リーグ優勝につながれば。いい形でスタートが切れたので、チームとしてはリーグ優勝と日本一を成し遂げるということ、個人としてはBCリーグでトップの成績を残してドラフト1位でNPBに行くという目標のため、日々全力で頑張りたい」

◇5回に2点適時二塁打の平野進也兼任コーチ◇
「前の2打席でチャンスを逃したので、5回は集中していた。打ったのは外角の真っ直ぐ。自分らしくコンパクトに右方向に打つことができた。いいスタートが切れたので、ここからどんどん勝ちを重ねて再び日本一になるまで突き進めれば」


◎開幕戦でイベント賑やかに 桑田真澄氏もエール送る◎

ホーム開幕戦とあって試合前には恒例となった「大餅まき大会」がグラウンドでおこなわれた。この日は前監督のギャオス内藤氏が来場し、元主将の清野友二氏、前選手の青木智史氏らと集まったファンにスポンサーから提供された餅やお菓子をまいた。

試合前にグラウンドでおこなわれた「大餅まき大会」


スタンドからサポーターと一緒に声援を送るギャオス内藤前監督(右)


観戦に訪れた桑田真澄氏 試合後、取材に応じ「今後協力したい」と話した

また今季新潟に加わった桑田真樹外野手の父親で元巨人の桑田真澄氏(47)が開幕戦を観戦。試合後、報道陣の取材に応じた。2009年7月にハードオフ・エコスタジアムのBCリーグ公式戦で始球式を経験した桑田氏は「それ以来の観戦」と話し、「たくさんのファンが熱く応援をしていて、やはり野球はどのステージでもいいなと思った。BCリーグは年々レベルが上がってきている。(長男・真樹選手には)全面的に協力していきたい。プロの世界は厳しいが、自分らしく頑張ってほしい。このチームで成長させてもらって上を目指してもらいたい」と期待を寄せた。新潟の印象について聞かれ、「新潟は遠いイメージがあったが、あっという間に着いて近いと思った。何度か時間を作って来たいし、1試合でも多く観たい。監督がOKしてくれたら練習にも参加したい(笑)。バッティング投手もまだできるので・・・野球界の後輩たちのために少しでも協力できたら」と今後も新潟入りする考えを話した。

(取材・撮影・文/岡田浩人)