【ルートインBCL】サポーターを前に日本一誓う

BCリーグの新潟アルビレックスBCの激励会が28日、新潟市の新潟日報メディアシップでおこなわれ、今季から指揮を執る赤堀元之監督と選手たちが約100人のサポーターを前に今シーズンにかける意気込みを語った。

今シーズンの意気込みを語る赤堀元之監督(手前)

激励会は後援会が主催した。赤堀監督は「3年ぶりのリーグ優勝、日本一を目指す。ぜひ球場に足を運んで声援を送って欲しい」と挨拶。選手1人1人がサポーターを前に今季の目標と意気込みを語った。南魚沼市出身で5年目を迎える阿部拳斗投手(中越高出身)は「最近、日本一になっていないので自分たちもサポーターの皆さんも悔しい思いをしている。一緒に日本一になりましょう」と力を込めた。

新人では見附市出身の高井俊投手(東北高-悠久山調理師専門学校出身)が「1年目ですが日本一に貢献しNPBに少しでも近づけるよう頑張りたい」と挨拶。柏崎市出身の新人・前川哲投手(新潟産業大附高出身)は「新人らしく元気よくプレーするので応援よろしくお願いします」と初々しい様子だった。

「一緒に日本一になりましょう」と挨拶する阿部拳斗投手(中央・中越高出身)


見附市出身の高井俊投手 力のある直球が持ち味


「新人らしく元気よくプレーする」と話す前川哲投手(新潟産大附高出身)


会場のメディアシップには約100人のサポーターが集まった

激励会では応援団有志が太鼓を叩き、エールで選手を鼓舞した。また今シーズンのキャプテンが発表され、5年目の足立尚也選手(26)がキャプテンを務めることが決まった。足立新キャプテンは「熱い声援をお願いします」とサポーターに呼びかけた。

キャプテンを務めることになった足立尚也選手

ルートインBCリーグは4月11日に開幕。新潟の開幕戦の対戦相手は今シーズンから加入した福島ホープスで、ビジターの郡山市開成山球場で開幕戦を戦う。ホーム開幕戦は翌12日(日)でハードオフ・エコスタジアムに福島を迎え撃つ。

(取材・撮影・文/岡田浩人)


【中学硬式】新潟ヤング 全国大会での勝利ならず

中学硬式野球ヤングリーグの全国大会「第23回ヤングリーグ春季大会」が28日に岡山県で開幕。1回戦で新潟ヤング(北日本支部)はオール沼南ベースボールクラブ(千葉県・東関東支部)と対戦し、0対7(5回コールド)で敗れ、全国大会での勝利はならなかった。新潟ヤングは序盤から失策などのミスが重なりリズムに乗れなかった。

◎1回戦の結果◎
新潟 000 00 =0
沼南 240 01 =7 (5回コールド)


岡山県倉敷市マスカットスタジアムでの開会式後の新潟ヤングの選手たち

(取材・文/岡田浩人 写真提供/新潟ヤング)


【中学硬式】新潟西シニアが惜敗 ベスト8進出ならず

中学硬式野球の日本リトルシニア全国選抜野球大会の3回戦が28日、大阪府でおこなわれ、新潟西シニア(信越連盟)は5対6で荒川シニア(関東連盟)に敗れ、ベスト8進出はならなかった。新潟西は昨秋関東準優勝の強豪・荒川と一進一退の試合展開を見せ、6回に一挙3点を奪い同点に追い付いた。しかしその裏に突き放され、あと一歩及ばなかった。

◎3回戦の結果◎
新潟西 000 203 0=5
荒 川 010 401 ×=6

(取材・文/岡田浩人)