【大学野球】明治大が2季ぶり優勝 高橋隼之介主将「神宮で日本一目指す」

東京六大学野球の秋季リーグ戦は3日、明治大学が2季ぶり37度目の優勝を飾った。この日、早稲田大が慶応大に敗れ、勝ち点4の明治大が勝率で上回ることが確定したため。

今シーズン明治大の主将を務めている新潟県柏崎市出身の4年生・高橋隼之介主将(日本文理高出身)は取材に対し、「苦しいシーズンだったが優勝できてほっとした。中学、高校と主将を務めてきたが、自分たちの代で優勝することができずにいたので大学で優勝することができ本当に嬉しい」と喜びを表した。

新潟県人として戦後初の東京六大学の主将としてチームを牽引した高橋隼之介主将

高橋主将は大手広告代理店への就職が内定していて、大学で野球を引退することを決めている。東京六大学リーグ戦で優勝したことで、14日から開幕する明治神宮大会への出場が決まった。「リーグ戦で優勝はしたが、日本一になることを目標にしてきた。日本文理では甲子園準優勝だったので、ぜひ最後の大会で優勝し、日本一に輝きたい」と神宮大会への意欲を見せた。神宮大会は全国のリーグ戦、地区大会を勝ち抜いた11校が日本一をかけて戦う。明治大は15日に四国・中国3連盟代表の徳山大と対戦する。

(取材・撮影・文/岡田浩人)


【女子野球】新潟BBガールズ選抜が準優勝 IBA学童女子選抜大会

女子小学生の軟式野球の東日本選抜大会・第19回IBA学童女子選抜大会が1、2日と埼玉県でおこなわれ、新潟BBガールズ選抜が2年ぶりに決勝に進出。決勝でオール船橋プラス(千葉)に0-1で惜敗したが、2年ぶりの準優勝に輝いた。

準優勝に輝いた新潟BBガールズ選抜の選手たち

新潟BBガールズ選抜は県内の学童野球チームに所属する女子選手で構成される。過去この大会で2009年から2011年まで3連覇を果たしたことがある。3年ぶりの優勝を目指し、8月の選考会を経て、メンバーが決定。3度の全体練習をおこない、チームワークを育んできた。3年ぶりの優勝はならなかったが、頓所理加代表は「チームとして1つにまとまれたこと、1人1人が成長できたことが嬉しかった」と話した。

◎試合結果◎
<1回戦>

新潟BBガールズ7-0山武ホワイトスターズ

<準決勝>
新潟BBガールズ14-0三郷COMACHI(埼玉)

<決勝>
新潟BBガールズ0-1オール船橋プラス(千葉)

(文/岡田浩人 写真提供/BBガールズ普及委員会)