【ルートインBCL】開幕戦で新潟黒星 チャンスで1本出ず

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCは12日、新潟市のハードオフ・エコスタジアムで開幕戦となる群馬ダイヤモンドペガサスと対戦し、1-2で敗れた。

(投手)
新潟:上野(6回)、渡辺雄(2回)、羽豆(1回)

新潟は2年目の左腕・上野和彦が先発。3回に内野安打で1点、6回に内野ゴロの間に1点を献上し、6回を投げ被安打8で2失点と走者を塁上に置いてから粘りの投球を見せた。
新潟の先発・上野和彦投手

新潟は初回に連続四球で無死1、2塁のチャンスを掴んだが無得点。6回裏にヒットで出た野呂が盗塁を決め、さらに内野ゴロの間に3塁へ進塁。デニングの犠牲フライで1点を返した。8回裏には無死3塁のチャンスを作ったが、その後三者連続三振で無得点。チャンスであと1本が出なかった。

新潟は6回裏、デニング(右)の犠飛で3塁走者の野呂(右から2人目)が生還

新潟は新人左腕の渡辺雄大(中越高-青山学院大出身)が7回から初登板。群馬のカラバイヨ、ラミレスの中軸を抑え、思わずガッツポーズが飛び出すなど、2回を投げ無失点だった。9回は抑えの羽豆恭が0点に抑えたが、攻撃で追加点が奪えなかった。


7回から2番手で登板した渡辺雄大投手

群馬の4番打者ラミレス選手は3打数1安打だった

試合後、新潟のギャオス内藤監督は「あと1本というところだった。反省して次回にいかしたい。(先発の)上野は我慢して投げてくれた。守備もキャンプでやってきたことがしっかりできた。渡辺雄大は2回だけだが存在感を出してくれた。今季フル回転で使いたくなる投球だった。来ていただける皆様に全力プレーを見せたい」と話した。

先発の上野は「打たせてとる投球はできたが、先制点を与えてチームへの流れを引き寄せられなかった。結果だけ見れば試合は作ることができたが、毎回走者を出して守備でリズムを作ることができなかった」と反省点を挙げた。渡辺雄大は「投げる前は少し緊張があったが、マウンドでは絶対に抑えてやると思った。3人で抑えて打撃にリズムが出るよう心掛けた。やろうとしていること、練習してきたことが間違いではなかったと思えた」と初登板の感想を話した。

<ギャオス内藤監督、上野和彦投手、渡辺雄大投手のインタビュー動画>

新潟の次戦は13日、群馬・上毛新聞敷島球場で群馬と対戦する。

なお12日の試合前の始球式に元ロッテの村田兆治さん(64)がマウンドに立ち、群馬・ラミレス選手を相手に「マサカリ投法」と呼ばれた豪快なフォームで119キロの直球を投げ込み、スタンドを沸かせた。村田さんは「新潟のファンがNPBへ若い選手を後押ししてほしい」と呼び掛けた。

村田兆治さんの始球式 打者は群馬・ラミレス選手

(取材・撮影・文/岡田浩人)


【大学野球】新潟医療福祉大がコールド勝ち 1年生も活躍

関甲新学生野球連盟3部の新潟医療福祉大は12日、新潟市の同大野球場で東京福祉大に9-0で7回コールド勝ちし、春季リーグ戦の初戦を飾った。13日には同大野球場で群馬大と対戦する。

<関甲新3部>
東京福祉大 000 000 0 |0
新潟医福大 131 202 × |9 (7回コールド)

(投手)
新潟医福大 板垣(5回)、佐藤(2回)

<戦評>
新潟医療福祉大が初回から攻撃が繋がった。昨年秋は木製バットへの対応に苦しんだが、この試合は適時打で得点を重ねた。1年生ながら7番ライトで先発出場を果たした小黒一輝(日本文理高出身)は2安打を放った。投手陣では2年生エースの板垣が5回を無失点、6回からは1年生の佐藤悠人(巻高出身)が2回無失点と要所を締めた。


7番ライトで先発出場を果たした1年・小黒一輝選手

2番手で登板した1年・佐藤悠人投手

(取材・撮影・文/岡田浩人)