【ルートインBCL】新潟が必勝祈願 15日からキャンプイン

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCは14日、新潟市中央区の神明宮で2014年シーズンの必勝祈願をおこなった。藤橋公一社長やギャオス内藤監督、今季からコーチに就任した高須洋介兼任野手総合コーチ、平野進也兼任バッテリーコーチ、選手を代表して稲葉大樹新主将が玉串を奉てんしてリーグ優勝と独立リーグ日本一奪還を誓った。

必勝祈願をおこなう新潟アルビレックスBCの首脳陣と選手

今季から新主将に就任した稲葉大樹内野手は「日本一を奪還するつもりで戦う。1人ひとりケガをしないで全員で秋を迎えられるよう祈った。新主将として若い選手にいい姿を見せるつもりでやりたい」と誓った。昨季まで楽天で活躍し今季入団した高須洋介選手兼野手総合コーチは「選手としては日本一に貢献すること、コーチとしては選手がNPBにドラフトされるよう、自分が経験した知識を与えたい。みんなの夢のお手伝い、架け橋になれれば」と話した。

日本一奪還を誓った稲葉大樹新主将と選手たち

ギャオス内藤監督は「いよいよ始まったという感じ。ここに来て気が引き締まった。戦力としてはエースと主砲がいなくなりピンチだが、選手にはチャンス。競争し合ってレギュラー、ローテーションを目指してほしい。日本一を目指し、サポーターのためにいい試合を見せたい」と意気込みを話した。また選抜甲子園で母校の豊川高校が日本文理と対戦することについて「選抜出場が決まった時から予想はしていた。歴史に残る試合をしてほしい」と両校にエールを送った。

チームは15日からハードオフ・エコスタジアムでキャンプに入る。新潟の開幕戦は4月12日(土)13:00からハードオフ・エコスタジアムで群馬と対戦する。

<新潟アルビレックスBCが必勝祈願・動画>

(取材・撮影・文/岡田浩人)


【高校野球】日本文理 初戦の相手は愛知・豊川

第86回選抜高校野球大会(21日開幕・甲子園)の組み合わせ抽選会が14日、大阪市でおこなわれた。日本文理(新潟・北信越代表)は1回戦で初出場の豊川(愛知・東海代表)と大会2日目(22日)の第3試合で対戦することが決まった。

初の全国制覇を誓う日本文理ナイン(撮影協力:エアリアル新潟)

日本文理は春の選抜大会は3年ぶり5度目の出場。甲子園での過去の最高成績は春は2006年のベスト8、夏は2009年の準優勝。

初戦の対戦相手となる豊川は愛知県の私立高校で、創部68年目で春夏通じて初の甲子園出場。右の本格派の田中空良(そら)投手と強力打線が特徴で、昨秋の愛知県大会では準決勝で中京大中京を10-0でくだし決勝に進出。東邦に1-3で敗れたが東海大会出場を果たした。東海大会では1回戦で常葉橘(6-4)、準々決勝で大垣日大(6-3)、準決勝で静岡(3-2)と強豪校を撃破。決勝で三重に3-4で敗れ準優勝だったが初の甲子園出場を決めた。OBに新潟アルビレックスBCのギャオス内藤監督やソフトバンクの左腕・森福允彦投手などがいる。

(文/岡田浩人)