【NPB】今季の新潟県内での試合は1軍1試合、ファーム2試合

NPB日本野球機構は29日、ウェスタンリーグ公式戦の日程を発表した。7月26、27日に三条パール金属スタジアム(現・三條機械スタジアム)で阪神-中日の2連戦がおこなわれる。これで2014年シーズンに新潟県内でおこなわれるNPB公式戦は、1軍が8月5日にハードオフ・エコスタジアムでセリーグのDeNA-巨人戦、ファームが7月26、27日にウェスタン阪神-中日戦がおこなわれる。

(文/岡田浩人)


【高校野球】文理・渡辺大雅選手を優秀選手表彰 日本学生野球協会

日本学生野球協会の2013年度の優秀選手に選ばれた日本文理高校3年・渡辺大雅選手(18)の表彰式が29日、新潟市西区の同校でおこなわれた。渡辺選手は昨夏の甲子園に新潟代表として出場。1回戦で大阪桐蔭に敗れたものの、9回にはソロ本塁打を放ち、同校伝統の諦めない野球を見せた。「みんなでやってきたので、その代表として賞をもらったと思う」と喜びを話した。

新潟県高野連の矢部和之会長から表彰盾を受け取る渡辺大雅選手

渡辺選手は神奈川県川崎市出身。2009年夏の甲子園準優勝を見て、「実家から遠い場所で自分を鍛えたい」と思い同校に入学した。昨夏は新潟大会で打率.364の成績を残した。甲子園の大阪桐蔭戦では5番セカンドで先発出場し、敗れたものの4打数2安打1本塁打1打点と活躍した。

高校での3年間を振り返り、「寮生活や継続した練習などで人間的に成長できた。できることならばもう1回高校野球をやりたいくらい」と笑顔を見せた。卒業後は地元・神奈川県の桐蔭横浜大に進学する。同大は2012年秋の明治神宮大会で優勝するなど全国的な強豪校として知られる。渡辺選手は「守備も打撃もしっかり練習しないとついていけない。神宮での全国制覇を目標に頑張りたい」と決意を新たにし、春のセンバツに出場する後輩たちに「ぜひ全国制覇してほしい」とエールを送った。

(取材・撮影・文/岡田浩人)