【BCL】新潟 群馬に敗れる

BCリーグの新潟アルビレックスBCは6日、群馬県高崎市・城南球場で群馬ダイヤモンドペガサスと対戦し、1-4で敗れた。新潟の前期成績は7勝4敗で上信越地区の首位は変わらず。

新潟は先発投手の寺田哲也が5回に先制点を許したものの、8回途中まで粘りの投球を見せた。8回1死1、3塁のピンチで、継投した間曽晃平が2本の適時打を浴び、3点を追加された。攻撃では9回に青木智史の適時打で1点を返したが、逃げ切られた。

新潟の次戦は10日、長野オリンピックスタジアムで信濃グランセローズと対戦する。

(文/岡田浩人)


【高校野球】新潟県大会4回戦 ベスト8出そろう

第128回北信越高校野球・新潟県大会は6日、4回戦8試合がおこなわれ、ベスト8が出そろった。悠久山球場の第1試合は日本文理が7-0で十日町に7回コールド勝ち、佐藤池球場の第1試合は村上桜ヶ丘が6-2で上越に勝ち、それぞれベスト8に進出した。準々決勝は11日(土)におこなわれる予定。

<佐藤池 村上桜ヶ丘6-2上越>
村上桜ヶ丘は1-2で迎えた5回、2本のヒットと四球で満塁とし、2番倉島拓也選手の打席で上越の捕手のパスボールで同点に追い付く。さらに倉島選手がレフト線への3ベースと悪送球の間に本塁へ生還。この回4点を挙げ逆転した。村上桜ヶ丘の先発・椎野新投手は9回を完投し、被安打6、13奪三振だった。

5回裏、村上桜ヶ丘・倉島拓也選手が三塁打を放つ

完投した村上桜ヶ丘の椎野新投手

村上桜ヶ丘・倉島拓也選手

5回に逆転の三塁村を放った村上桜ヶ丘の倉島拓也選手は「椎野が頑張って投げてくれていたので、少しでも楽にしたいと思い、絶対に打とうと思っていた。ストレートに絞って狙っていた」と喜んだ。次戦は昨秋に敗れた新潟明訓との対戦。「自分たちは挑戦者。一戦一戦勝ち上がっていくしかない」と気合いを入れていた。

 

◆試合結果◆
<悠久山球場>
日本文理7-0十日町(7回コールド)
巻2-0十日町総合
中越10-0佐渡(5回コールド)

<佐藤池球場>
村上桜ヶ丘6-2上越
新潟明訓3-0糸魚川
新発田中央7-1関根学園

<三條機械スタジアム>
新潟工9-2見附(7回コールド)
県央工4-1新潟南

(取材・撮影・文/岡田浩人)