【社会人野球】“選抜未勝利”の壁を破った長谷川徹選手

4日に閉幕したJABA選抜新潟大会に懐かしい顔があった。
山形・きらやか銀行の2番打者でショートを守る長谷川徹選手。24歳。
新潟市南区の出身。日本文理高校でキャプテンを務めた。
中央学院大学を卒業後、きらやか銀行に入社して3年目を迎えた。

「高校時代以来ですね、地元の新潟で公式戦に出るのは・・・」
そう言って笑顔を覗かせた。

日本文理高校ではキャプテンとしてチームをまとめ、2006年に春夏連続で甲子園に出場。特に春の選抜甲子園では1回戦の高崎商業戦で勝ち越しタイムリーヒットを放ち、全国で唯一「選抜未勝利県」だった新潟県に初勝利をもたらした。春2勝を挙げベスト8に進出。元阪神タイガースのピッチャー・横山龍之介さんは同期だ。

「高校時代の思い出は、やっぱり春の選抜甲子園に出たこと。そこまで春は新潟県が勝ったことがなかったので勝てて嬉しかったですね」

高校時代はショートから冷静に試合を分析し、どんな時でも落ち着いて見えた長谷川選手。選抜ベスト8後の2006年6月、鳥屋野球場に選抜優勝校・横浜高校を迎えた招待野球で、日本文理は最終回に同点に追い付き、なおも二死満塁で長谷川選手に打席が回った。選抜優勝校相手にサヨナラ勝ちのチャンスを迎え、鳥屋野球場を埋めた満員の観衆は興奮に包まれた。その中で打席に立つ長谷川選手だけが冷静にボールを見極めていたことが強く印象に残っている。

「懐かしいですね。結局あの打席は三振して試合終了(笑)。でも僕たちの代は甲子園でいい結果出せたので良かった。自分たちの時はとにかく甲子園に行きたいというのが強くて、がむしゃらに練習をしてました」

長谷川選手たちの活躍を見て、日本文理高校に進学を決めた当時の中学3年生が2009年夏の準優勝メンバーだ。その後の新潟県勢の躍進の礎となった。

「それまでは北信越大会でも勝てなかったので、自分たちの時に(2005年秋に)北信越大会で準優勝して選抜に行けたのは大きかった。その結果がその後、どんどん強くなっていった代につながっていったのかな」

高校卒業後は中央学院大学へ進学。4年時にはキャプテンを務め、大学野球選手権でベスト8に進出。ベストナインも3回獲得した。

現在は山形市内の支店で融資を担当している。シーズン中は午前中に練習、午後からスーツに着替えて仕事に向かう。「最初は仕事と野球で、生活のリズムに慣れないこともありました。もう3年目で慣れましたが」・・・その話し方に少し山形のイントネーションが混じる。

初めて参加したJABA選抜新潟大会では、3試合に出場し9打数3安打。持ち前のシュアな打撃、バランスの良い守備を見せた。チームは4日の3位決定戦に勝利。久しぶりに新潟の青空のもとで野球を楽しめた。
「山形へ行ってからは、なかなか自分のプレーを見せることができなかったので、親や親せきに自分の試合を見せることができて嬉しかったです」
高校、大学と全国の舞台で活躍した長谷川選手。社会人でも全国の大舞台でプレーすることを目指す。

(取材・撮影・文/岡田浩人)


【BCL】新潟が群馬に大勝 貯金を3に

BCリーグの新潟アルビレックスBCは4日、三條機械スタジアムで群馬ダイヤモンドペガサスと対戦し、16-1で大勝。前期成績を6勝3敗として貯金を3に伸ばした。新潟は上信越地区の首位。

新潟は2回、相手のエラーと死球、ヒットで1死満塁とし、押し出し四球で先制。9番野呂大樹選手がライト前にタイムリーヒット、2番荒井勇介選手の走者一掃タイムリー2ベースで、この回一挙に5得点。5回にはヒット5本、打者11人の猛攻で6得点を挙げ、試合を決めた。

投げては先発の阿部拳斗投手が5回を投げ被安打6で1失点、その後は田村勇磨、山口祥吾、東大介の3投手のリレーで群馬に得点を許さなかった。阿部投手は今シーズン初勝利。

新潟の次戦は5日13:00から三條機械スタジアムで福井ミラクルエレファンツと対戦する。

<試合後のギャオス内藤監督のインタビュー動画>

(文/岡田浩人)


【社会人野球】バイタルネットが10大会ぶり優勝 JABA選抜新潟大会

JABA新潟選抜大会は4日、決勝戦がおこなわれ、バイタルネットが愛知・東海理化を1-0で破り、10大会ぶり(11年ぶり)3度目の優勝を果たした。

バイタルネットは6回、納所選手のレフトオーバーのタイムリー2ベースで1点を挙げ、守っては宮内-河田-江村-田中大の4投手によるリレーで東海理化打線に得点を許さなかった。

バイタルネットは8日からJABA東北大会に出場。16日から始まる都市対抗野球1次予選に備える。

<優勝後の三富一彦監督インタビュー>

(取材・撮影・文/岡田浩人)


【高校野球】春の新潟県大会3回戦 文理、明訓ともに逆転コールド勝ち

第128回北信越高校野球・新潟県大会は4日、3回戦8試合がおこなわれている。鳥屋野球場の第1試合では昨秋優勝校の日本文理が豊栄に12-2で5回コールド勝ちし、4回戦進出を決めた。第2試合では新潟明訓が10-3で東京学館新潟を8回コールドでくだした。

<鳥屋野 日本文理12-2豊栄>
日本文理が先制されたものの中盤に集中打で逆転勝ちした。日本文理のマウンドは公式戦初先発の3年生⑱菅野孝涼選手。3回表に守備のミスで出た走者を還され豊栄に先制を許すと、4回表にも死球で走者を出し、長打で還され2点を先行された。菅野選手は「初先発で緊張した。守備のミスを自分がカバーし切れなかったことと、2ストライクに追い込んでからのボールが甘かった」と課題を挙げた。

日本文理の先発・菅野孝涼選手

3回表、小泉厚樹選手の適時打で豊栄が先制

4回裏、日本文理・渡辺大雅選手が逆転の左越え二塁打を放つ

2点を追う日本文理は4回裏、四死球と安打で満塁のチャンスを掴むと押し出し四球で1点を返し、6番・渡辺大雅選手がレフトに2点タイムリー2ベースを放ち逆転。菅野投手に代わって4回途中からマウンドに上がった小太刀緒飛選手、1年生の星兼太選手の連続タイムリー3ベースでこの回一挙6点を挙げた。さらに5回裏には小太刀選手、星選手の連続2ベースなどで6点を入れ、5回コールド勝ちした。日本文理の大井道夫監督は「菅野にはもう少し2ストライク後の組み立てを考えて欲しかった」と注文をつけた一方、「打つ方はしっかりボールをとらえていた」と打線に手応えを感じていた。

◆試合結果◆
<鳥屋野球場>
日本文理12-2豊栄(5回コールド)
新潟明訓10-3東京学館新潟(8回コールド)

<五十公野球場>
新発田中央4-0新発田商
新潟南8-1新津南(8回コールド)

<悠久山球場>
中越4-3長岡大手
十日町7-1分水

<佐藤池球場>
上越8-4帝京長岡
十日町総合5-3長岡商

◆6日の4回戦の予定◆
<悠久山球場>
9:00 日本文理-十日町
11:30 十日町総合-巻
14:00 佐渡-中越

<佐藤池球場>
9:00 村上桜ヶ丘-上越
11:30 糸魚川-新潟明訓
14:00 関根学園-新発田中央

<三條機械スタジアム>
10:00 見附-新潟工
12:30 新潟南-県央工

(取材・文/岡田浩人)