【社会人・大学】バイタルネットの練習に新潟県出身の大学3年生2人が参加

社会人野球のバイタルネット(新潟市)が5日に新潟市のハードオフ・エコスタジアムの室内練習場でおこなった練習に、新潟県出身で立正大学3年生の投手・小林洸大(20・中越高出身)と捕手・村上将紫(21・日本文理高出身)の2人が参加した。県高校球界で名を馳せた2人は「卒業後も野球を続けるなら新潟で」と話しており、今回の練習参加は2人の実力を試す意味合いも込められていた。

立正大3年の小林洸大投手 中越高時代は3年夏にエースとして県ベスト4に進出した

立正大3年の村上将紫捕手 日本文理高3年時には春夏連続で甲子園に出場した

2人はやや緊張した様子で初めてとなる社会人の練習に参加した。バイタルネットの選手に混じってウォーミングアップした後、小林が約30球のブルペン投球を披露。村上は打撃練習の後、ブルペンでバイタルネットの投手の球を受けた。バイタルネットの三富一彦監督は、バッターボックスから球筋を確認するなど2人の動きを見守った。

小林と村上は高校3年の夏の新潟大会準決勝で対戦。その時は村上が正捕手を務めた日本文理が、小林がエースを務めた中越に3対2で競り勝ち、その後甲子園出場を決めた。高校卒業後は立正大でチームメイトに。小林は左腕から繰り出される最速145キロの直球とスライダー、チェンジアップ、フォークを操り、リーグ戦での登板も経験。大型捕手の村上はリーグ戦で2試合でマスクを被った経験を持つ。現在、立正大は東都2部で春のリーグ戦で1部昇格を目指す。

小林投手の球筋をバッターボックスで確認する三富一彦監督(左)

三条市出身の小林は「社会人はレベルの違いを感じる。昨秋のリーグ戦後に左肩を痛めたが今は大丈夫。野球を続けたいが他の選択肢も含めて進路は考えているところ。野球を続けるなら地元で続けたい」と話した。見附市出身の村上は「投手の球質や制球のよさが大学生と全然違う。高校時代に地域の皆さんに応援してもらったので新潟で恩返しができれば」と語った。2人は現在大学3年生で、春から4年生になると同時に就職活動も本格化する。

2人のプレーを注視していた三富監督は「地元出身の選手でいい選手がいれば是非採用したいが、採用枠の問題や補強ポジションなどタイミングの問題もある」とした上で、「2人とも悪くない。小林はまだまだ伸びる。(巨人の)内海のようなフォームで直球の制球もいい。村上は打撃のスイングに欠点はあるがすぐに直る。スローイングもいい」と評価した。

(取材・撮影・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です