【高校野球】日本文理・飯塚悟史投手が初戦を振り返る

第96回全国高校野球選手権大会の1回戦で勝利を挙げた日本文理高校のエース飯塚悟史投手が13日午後、取材に応じた。一夜明けて振り返る初戦と試合中の心理状態、中盤以降の組み立ての変化、2回戦の愛知・東邦高校戦への意気込みを語った。

日本文理・飯塚悟史投手(写真は7月27日撮影)

Q一夜明けて気持ちは?
「とりあえず勝ったから今日があるんだなと、ほっとしています。今日はリラックスできました。よく眠れたので。『熱闘甲子園』を観て寝て(笑)、6時半に起きて、みんなで7時から散歩しました。(その後、甲子園で試合を観戦)『昨日ここでやってたんだな』と思いながら試合を観ました。観客として観る甲子園の試合も面白くて、ワンプレーに対する歓声が凄かった。ちょっとしたアウトセーフぎりぎりのプレーなど『こんなプレーに対しても歓声が沸くんだ』と違う目線で見ることができ面白かったです」

Q昨日は145球を投げたが状態は?
「腕は軽く張っている程度。いつもの試合が終わった次の日と変わらない感じです。どうしてもボールが先行して球数が増えちゃったんですけど、以前も球数が多かったので慣れています(笑)」

Q四球が多かった
「もっと早いうちに開き直れば良かった。真ん中でいいや、くらいで、もっとどんどん投げた方が良かったのかなと。コースを気にしすぎた部分があって、ストライクが入らず・・・途中から開き直ったんですけど。(6回から変わった?)自分の中で、思い切って腕を振って投げれば(打者も)引っかけるだろう、という気持ちに切り替えた。もう少し早くそれができれば失点もなかったのかなと。ストライクも取れるようになって、相手も思うように打ってくれたり、三振も取れたので、それが良かったかな」

Q試合での心理状態は?
「あまり自分の中では甲子園、甲子園という感じはなかった。マウンド立った時も凄く気持ち良かったですし。でも試合の初球が抜けてしまって、ちょっと嫌だなと思って、そこから叩こうと思ったらショートバウンドになって・・・。明らかなボールが最初は多くて、自分の中で嫌だなと思って・・・。それが自分の投球が定まらない状況で始まった・・・それが四球や打たれる原因だったかなと思います。ブルペンでは調子は良かったです。しっかり投げることができて、いつもより投球数を増やして汗をかくようにしてやったんですけど・・・。自分の思うようなストライク取れず、先頭打者に3ボール1ストライクまでいって、自分の中で『あれ?今日違うな』という感じがして、気持ちに波ができた。それで置きにいった真っ直ぐが真ん中で(三塁打を)打たれてしまった。ノーアウト3塁は失点は仕方ないなという状況だったので・・・。甲子園なのでストライクゾーンが広め、という頭での投球だったので、ストライクが取れずにどこか動揺していたのかなと」

Q6回からインコースを多く突いた
「(5回の整備中に)特に鎌倉(捕手)と話した訳ではなかったのですが、今日はインコースの方が真っ直ぐもしっかり投げられてるなと思っていて、もう少しインコースを使ってもいいなかと思っていたところで、鎌倉も気付いたのか配球が変わったので。(阿吽だった?)かもしれないです。自分ではなかなかそういう配球をしたことがなかったので、それが今回の試合ではできたので、また投球の幅が広がったかなと」

Q5月の練習試合からインコースを課題に取り組んできた

「それを課題にしていたからこそ、そこで投球の組み立てを変えることができたのが昨日の勝因だったのかなと思います。ここまで来たら、外一辺倒でも打たれますし、インコースをどうしても使わざるを得ない、そこをしっかり投げ込めたのはまた投手として1ランク上がることができたのかなと思っています」

Q次戦に向けていい感触を得ることができた?
「どんな状況が来るかわからないですけど、審判のストライクゾーン、自分のその日の調子もあるんですが、早い段階でそれに気づいて修正を早くできれば。自分で気づけたり、チームの他のみんなに聞いたりしながら早いうちに気づけたら」

Q試合後、ホテルに帰ってからは
「試合のビデオを見ました。(鈴木崇)コーチには『お前は見ない方がいいんじゃね?』と言われました(笑)。でも昨日はコーチに『ナイスピー』と言われて嬉しかったですね。(大井道夫)監督からは『とにかく勝つことができて良かった』と言ってもらって。自分たちも監督も『まず1勝しよう』と近い目標として掲げていたので、それがまず1つ達成できて達成感もあったので、監督は『全体としてはよくやった』とおっしゃってくれた」

Q次戦は東邦高校が相手
「やっぱり打撃がいいので・・・でもそこは自分が内や外の出し入れをしっかりできれば、たとえ失点しても最少失点で抑えられますし・・・まずはゼロで行きたいんですけど。向こうの投手も1年生が乗っているという状況が怖いので、それを自分たちが乗らせないという形にできれば。とにかくここまで来たらやることをやるだけだと思うので。自分の投球はしっかり腕を振って投げる、打撃はみんなでしっかり叩いて打ち崩せるか。まずは先制点にこだわってやっていきたいなと。(選抜に続き愛知県の高校で)そういう面ではいい闘争心が湧いてくる。でも愛知だからというのを気にしすぎても自分たちのプレーができなくなるので、『東邦』という相手に自分たちがどれだけやれるのか、どれだけ勝ちにこだわってやれるのかだと思っています」

(取材・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です