【高校野球】野球部員5人が飲酒で自宅謹慎 部長交代などを発表 日本文理 

日本文理高校は30日、新潟市西区の同校で記者会見を開き、野球部員5人が飲酒、うち3人が喫煙していたと発表した。同校はこの5人を自宅謹慎、運動部寮からの退寮処分とすると発表。また責任を取って佐藤琢哉野球部長が交代するとした。記者会見した田中利夫副校長は「多くの方々の期待を裏切る結果になり、お詫び申し上げる。再発防止と信頼回復に努める」と謝罪した。

記者会見で頭を下げる田中利夫副校長(右)と佐藤琢哉野球部長(左)

飲酒が発覚したのは引退した3年生の野球部員5人で、うち1人が今夏のベンチ入りメンバーだった。全員が運動部寮に住んでいた。11月19日の夜、この野球部員5人と、部員ではない同級生3人が寮内の一室で飲酒し、野球部員の3人は喫煙もしていた。翌20日に寮に住む2年生の報告で事態が発覚。その後の学校の聞き取り調査で、同じ野球部員5人が9月中旬に学校近くの居酒屋で飲酒し、11月15日にも近くのコンビニエンスストアで酒類を購入し、寮内で飲酒していた事実がわかった。

日本文理高校は30日に新潟県高野連に文書で報告。今後、日本高野連の処分を待つ。また学校の処分として、関わった野球部員5人の自宅謹慎と退寮処分、後任が決まり次第の佐藤野球部長を交代させることを発表した。今後、寮の管理態勢を強化するため他の顧問の配置や出入り口に防犯カメラを設置するなどの再発防止策を取る。

また寮監を兼務している鈴木崇監督については来年2月に開かれる理事会で処分等が検討される。なお1、2年生による練習はテストが終了した30日から通常通り再開された。

(取材・撮影・文/岡田浩人)


【高校野球】野球部員5人が飲酒で自宅謹慎 部長交代などを発表 日本文理 ” への2件のコメント

  1. 大変だったと思いますが1.2年生頑張って下さい❗
    私は、文理野球が大好きだからこれからも応援します👍

  2. 自分達への影響もある中、内部告発した下級生は立派!
    ダメなものはダメ。そう言う強い信念で告発したと思う。このまま野放しでは負の連鎖は続くと思うし…
    強豪校として野球だけ出来れば良いではなく私生活でも他校の見本にならなくてはいけないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です