【ドラフト】新潟県関係で複数指名も 25日17時からNPBドラフト会議

NPB(日本野球機構)のドラフト会議が25日17時から都内のホテルで開かれる。新潟県関係では県内の高校生、大学生、ルートインBCリーグ・新潟アルビレックスBCの複数選手にNPB球団から調査書が届いている。一昨年と昨年に続いて県内から複数選手の指名に期待が高まっている。

新潟アルビレックスBCで初の支配下指名の期待がかかる長谷川凌汰

NPBの複数球団が注目するのが新潟アルビレックスBCの大卒1年目右腕・長谷川凌汰(はせがわりょうた・龍谷大)である。福井県の出身で、福井商では3年夏に甲子園に出場。大学で「野球をやめるつもりだった」が、大学4年時に球速がアップし独立リーグからNPBを目指すことを決意した。

188センチから投げ下ろす140キロ台の直球を武器に、新潟で今季、前期は抑え、後期は主に先発としてフル回転。先発を経験したことでスライダーやフォークの使い方に幅が広がった。10月3日に行われたBCL選抜とオリックスファームとの交流戦で、自己最速となる153キロをマーク。「真っすぐで空振りが取れる投手になりたい」と意気込む。新潟アルビレックスBCでは初の支配下指名に期待が高まっている。


新潟アルビレックスBCの遊撃手・知野直人 高い身体能力を誇る

新潟アルビレックスBCから指名の期待がかかるのが、高卒2年目内野手の知野直人(ちのなおと・第一学院高)である。三条市の出身で、昨年7月に練習生から選手契約を勝ち取ると28試合で本塁打4本、打率・350と大活躍。一躍ドラフト候補となったが、昨秋は指名漏れ。悔しさを胸に今季に懸けてきた。

今季は1年を通して69試合に出場。打率・279にとどまったが、7本塁打、45打点、28盗塁(リーグ3位)の成績を残した。遊撃の守備での身のこなしや強肩にスカウトの評価が高い。3日に大阪で行われたBCL選抜とオリックスファームとの交流戦では同点の9回に勝ち越しソロ本塁打を放ち、スカウトにアピール。「去年よりは成長できたかなと思える一発だった」と2年越しの指名を待っている。

※ルートインBCリーグの注目選手はこちら→
http://www.bc-l.jp/bcl_news/35586


新潟医療福祉大の漆原大晟 中日・笠原祥太郎に続く同大2人目のプロなるか

大学生では新潟医療福祉大4年の右腕・漆原大晟(うるしはらたいせい・新潟明訓高)に過半数の球団から調査書が届いている。燕市の出身で、新潟明訓高校では140キロ台の直球を投げ込む本格派として知られていた。大学では1年秋に150キロの直球とスライダー、スプリットを武器に関甲新リーグの新記録となる11連続奪三振をマーク。3年時にはケガで伸び悩んだが、今春のリーグ戦で自己最速となる151キロを計測した。

大学最後となる今秋のリーグ戦は3勝を挙げ、チームの全勝利に貢献した。特にスプリットに磨きがかかり、投球の幅が広がった。漆原は「必要としてもらえるならば、12球団どこでも行きたい。プロに入ることができればスタートが切れる」と意気込む。同大では2年前に中日から4位指名を受け入団した笠原祥太郎に続く、2人目のプロ誕生の期待がかかる。


新潟県の高校生で初の150キロをマークした日本文理・鈴木裕太

高校生では日本文理3年の鈴木裕太(すずきゆうた)の指名があるかどうかに注目が集まる。新潟市西区の出身で、中学時代から140キロ台の直球で全国的に注目を集めてきた。日本文理に進学後は1年春からベンチ入り。2年夏には甲子園の1回戦(鳴門渦潮戦)で先発した。今春の県大会で新潟県内の高校生として初めて150キロの大台を叩き出し話題となった。

今夏は新潟大会4回戦の新潟戦で敗れ、甲子園出場はならなかったが、その後もスカウトの注目を集める存在となっている。鈴木は「指名されれば12球団どこでも行く。プロではしっかり任されたイニングを0で抑える投手になりたい」と意気込みを話している。


新潟県関係ではその他、新潟アルビレックスBCの4年目右腕・前川哲(まえかわさとし・新潟産大附高)が今季自己最速の150キロをマークし、スカウトが注目している。前川は「今季は自信のある直球の常時スピードが上がったことが大きな収穫」と手応えを口にしている。

また今夏の甲子園出場校・中越の三番打者で遊撃手の坂井翔太(さかいしょうた)は走攻守の三拍子揃った身体能力の高さが特徴。坂井は「アピールポイントは守備範囲と肩の強さ。12球団どこでも、ドラフトで指名を受けたらその球団に行きたい」と話している。
今季150キロをマークした新潟アルビレックスBCの前川哲


今夏甲子園に出場した中越の中軸として活躍した坂井翔太

なお、NPBドラフト対象で、独立リーグ挑戦も視野にプロ志望届を出した新潟県関係の高校生と大学生は以下の通り。

<高校生>
・北越 阿部裕二朗(あべゆうじろう)
・開志学園 岩渕夏夢(いわぶちなつむ)
・加茂暁星 竹林楓也(たけばやしふうや)

<大学生>
・新潟大 小室佑太(こむろゆうた)

(取材・撮影・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です