【BCL】新潟が3年連続で上信越地区優勝 群馬破る

BCリーグは28日からDeNA杯プレーオフが開幕し、長岡市悠久山球場でおこなわれた上信越地区チャンピオンシップ第1戦で、新潟アルビレックスBCが3-1で通期2位の群馬ダイヤモンドペガサスをくだした。前後期優勝の新潟はアドバンテージがあり1勝で上信越地区優勝となった。新潟の地区優勝は3年連続で、10月5日から始まるBCリーグチャンピオンシップで北陸地区の優勝チームと対戦する。

ギャオス内藤監督の胴上げ 新潟は3年連続の地区優勝を果たした

新潟の先発は2年連続のリーグ最多勝のエース寺田哲也。群馬の先発はNPBでの経験が豊富な小林宏之。息詰まる両投手の投げ合いが終盤まで続いた。互いに7回まで無失点。寺田は7回まで3塁を踏ませぬ好投を続けた。

新潟の先発・寺田哲也投手(作新学院大出身)

群馬の先発・小林宏之投手(ロッテ-阪神)

試合が動いたのは終盤の8回表。群馬が1死から連続安打で1、3塁のチャンスを作り、9番土屋旭宏がスクイズを決め1点を先制した。

1点を追う新潟はその裏、連続四球で無死1、2塁とチャンスを作った。群馬はここで投手を小林宏から栗山賢(日本文理高出身)に交代。野呂、福岡と倒れたが、2死から2番荒井勇介が左線適時二塁打を放ち2点を入れ逆転。さらに3番デニングが中越え三塁打で1点を追加した。

8回裏 新潟が荒井勇介選手の左線適時二塁打で逆転

新潟は9回のマウンドに間曽晃平を投入。間曽は走者1人を許したものの、最後の打者を空振り三振に切って取り試合終了。新潟が群馬をくだし、地区優勝を決めた。

優勝の瞬間、抱き合って喜ぶ新潟・間曽晃平投手と平野進也捕手

BCリーグ村山哲二代表(左)から地区優勝トロフィーを受け取るギャオス内藤監督

◇新潟・ギャオス内藤監督の話◇
「監督として迎える初のチャンピオンシップで緊張した。結果的に荒井の一撃で逆転できた。これも応援してくれるサポーターのおかげ。まだまだ素晴らしい光景を見たい。地区優勝は通過点。頂点(の2年連続日本一)を目指して頑張りたい」

◇決勝適時二塁打の新潟・荒井勇介選手の話◇
「8回表に1点を先制されてチームに焦りがあった。1点が遠い試合だった。8回の打席は冷静でボールが良く見えていた。打ったのはやや外の抜けた変化球。体が自然に反応してバットコントロールで打てた。毎試合、自分がヒーローになるつもりで、いいイメージを持って試合に臨んでいる」

◇8回1失点で勝利投手の新潟・寺田哲也投手の話◇
「きょうはあまり良くない状態だった。3、4回くらいまでボールにキレを感じなかった。そこからいつも通りに修正できた。先に点を与えてしまい悔しかった。もう1点入ったら試合が終わるので、次の1点を与えないよう考えて投げた。投げるからには勝つための投球をするだけ。次も頑張りたい」

(取材・撮影・文/岡田浩人)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です