【高校野球】84チームの夏 組み合わせ決まる 第99回全国高校野球選手権・新潟大会

第99回全国高校野球選手権・新潟大会の組み合わせ抽選会が17日、新潟市の新潟テルサで開かれた。今大会の参加校は連合2チームを含む84チーム(90校)で、初めて全ての参加校の主将が一堂に集まってくじを引いた。大会は7月7日(金)に開幕。ハードオフ・エコスタジアムで開催される開会式の選手宣誓は新潟県央工の鈴木雄真主将に決まった。また開幕戦は新潟第一対三条商に決まった。順調に日程が進めば23日(日)に決勝戦が行われる予定。

84チームの主将がくじを引いた抽選会(新潟テルサ)

今大会は3年に1度の全県一区で行われ、ハードオフ・エコスタジアムのほか、鳥屋野、五十公野、みどりと森の運動公園、悠久山、佐藤池、三条パールの各球場で開催される。出場チーム数は去年より2チーム少ない84チームで、連合チームは常総川久(柏崎常盤、柏崎総合、川西、久比岐)と松堀有安(松代、堀之内、有恒、高田高校安塚分校)の2チーム。部員不足のため西新発田は欠場する。

◎第99回全国高校野球選手権・新潟大会の組み合わせ◎ ※新潟県高野連より

◎左上のヤマ◎

秋春県制覇の日本文理が投打に頭1つ抜きん出ている。秋春8強で投手を中心に守備からリズムを作る長岡大手、秋の準優勝で投打にまとまる村上桜ヶ丘、秋4強で粘り強さが持ち味の上越が追う。俊足巧打の増子が打線をけん引する新発田、四番で主戦の森田が注目を集める新潟も力がある。

◎左下のヤマ◎

秋春4強で打線に力がある関根学園、昨夏4強のレギュラーが残る加茂暁星が中心。強打の浅沼が打線の中心に座る高田商、捕手で主将の高橋を中心に粘り強い野球を見せる長岡商が追う。1、2年生中心の東京学館新潟、好左腕・中村がけん引する新津、渡辺拓と富樫の投手2本柱が引っ張る新発田農、打線が活発な北越、シニアの名将が監督に就任し注目の新潟産大附も上位をうかがう。

◎右上のヤマ◎

春4強で打線が活発な新潟明訓が中心となる。春8強で強打の開志学園、プロ注目の140キロ超右腕・菊地を擁する佐渡、春はシード校を撃破し勢いに乗った白根が続く。投打に力のある長岡工と昨秋新潟明訓を破り16強入りした新発田中央の戦いは好カード。投手陣に力がある三条、打撃に力がある新潟商も上位を狙う。

◎右下のヤマ◎

戦後初の夏3連覇を目指す中越が頭1つ抜き出ている。強打で初優勝を目指す五泉、好投手で四番の高橋を擁する高田、スピード溢れる遊撃手・綱島を擁する糸魚川白嶺が上位をうかがう。強打の捕手・シセ擁する新発田南、大型左腕・平野擁する新潟江南、2年生左腕・長井の安定感が光る十日町など、公立の注目選手が集まったブロック。



開会式での選手宣誓のくじを引いた新潟県央工・鈴木雄真主将

◇選手宣誓を行う新潟県央工・鈴木雄真主将の話◇
「びっくりした。(主将抽選の)記念すべき大会なので、しっかり任された役割をしっかり果たしたい。(宣誓内容は)まだ考えていないが工業高校であることを使いたい。(選手宣誓は)人生で初めて。(会場に来る車の中で)部長に選手宣誓を引いてこいと言われていた。3年間ここまでやらせてもらったので(家族に)感謝の気持ちを込めてしっかりやりたい」


開幕試合で対戦する新潟第一・高橋リオ主将(左)と三条商・浅野宇海主将

Qエコスタでの開幕戦が決まった時の気持ちを
新潟第一・高橋リオ主将「開幕戦になるとは思っていなかったが、エコスタで試合ができるので楽しんでやろうと思った。プロの試合やベスト8以上でしかできない特別な場所」
三条商・浅野宇海主将「エコスタでできるのでワクワクしている。練習を頑張りたい。自分たちらしい野球ができるように頑張りたい」
Qチームカラーは
高橋主将「元気よく、雰囲気よくやるチーム」
浅野主将「盛り上がれるところで盛り上がり、得点できるチーム」
Q練習試合をやったことは
高橋主将「あります。5月に。同点で引き分けでした。(印象は)全員のスイングが鋭く打線が怖い」
浅野主将「中軸が凄いスイング。そこを抑えなければいけない」
Qどんな夏にしたいか
高橋主将「試合を通して野球を楽しむことがチームカラー。試合中も楽しめるようにしたい。貴重な機会。精いっぱい楽しみたい」
浅野主将「緊張しないように声をかけてやっていきたい。まずは初戦に勝つことがやるべきこと。一戦必勝で頑張りたい」

(取材・撮影・文/岡田浩人)


【高校野球】84チームの夏 組み合わせ決まる 第99回全国高校野球選手権・新潟大会” への4件のコメント

  1. 文理高校野球部の皆さんいよいよ夏の大会本番です❗
    対戦相手も決まり甲子園の切符を部員全員で勝ち取って下さい☺
    応援しています🙇

  2. 阿賀野高校野球部の皆さんいよいよ夏の大会本番です❗
    対戦相手も決まり甲子園の切符を部員全員で勝ち取って下さい☺
    応援しています🙇

  3. トーナメント、日程が決まりましたね、
    3年生は最後の夏、思いっきりプレー出来るように、準備してください。
    大熱戦期待しております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です